ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

階段インターバル 9月478km

6時に起床。 まぁまぁ、脚にダメージあり。 こういう疲れた状態で追い込むのはいい練習になる。 数km程度のインターバルをするのも効果が高そうだけど、足の状態がイマイチな感じなので登りで心拍数を上げることにした。7時前に出発。 ジョグで走り、橋…

20km走

5時起床。 体重は61.6と不摂生がたたり、大幅の増量。。 出張中にラーメンやお菓子食べたり、酒飲んだり。。 スマホアプリのレーダーを見ると6時半には雨が弱まる模様。 そこまで待てないので、6時前に家出た。 けっこう降ってるし。。左の足底(多分…

ジョグ+階段

5時起床。 娘の脱ミルク活動により、夜中泣きまくる。。 眠い。 左の足底に強い張りがあり。 多分シンスプリント的な症状。 コーヒー飲んで軽めにストレッチして5時半過ぎに出発。昨日、新幹線に長時間乗っていたので身体が固まっている。 入りの1kmは…

皇居ラン

出張で両国のホテルに宿泊。 6時起床で電車で両国駅から東京駅まで。 東京駅でトイレで10分待たされた。。 皇居までの移動とトイレでなんだかんだ6時45分ようやくスタート。皇居の回りを2周。 印象は道が狭いところがある。 中途半端なアップダウンが…

出張前ポイント練

4時50分起床。 今日は東京に出張に行くので、いつもより早めに起きた。 アクエリ飲んで、念入りにストレッチして5時20分過ぎに出発。スタートしてあまり調子は良くない。 まだ、日曜の30kのダメージがあり、LTレベルは厳しそう。。 仕方ないので、…

雨ラン

5時過ぎ起床。 連休も終わり、いつもルーティンが始まる。 雨。 レイン着ようかと思うが、まだそこまで寒くない。5時40分前に出発し、今日は山田池公園へ。 山田池公園に到着して、2.5kmコースと3.1kmコースを各1周。 だいたいキロ5切るペースで…

回復ジョグ+階段

気付けば連休最終日。 どこにも近くで買い物したり、カフェに行ったり。 もう少し子供が大きくなれば、色々連れて行ってやりたいな。2日間負荷が掛けれたので、流石に脚はヘロヘロ。 7時半過ぎリカバリーラン実施。 ロードでゆるゆる八幡市駅まで走り、石…

30km走(峠走)

7時半過ぎに起床。 体重は60.3kg。 まずまず。 昨日中途半端な20kmだったので、意外とダメージはなく。 結局睡眠不足解消のため、六甲縦走は回避。 て言うかわざわざ須磨浦まで行くのがめんどくさかった。 8時くらいに出発の予定だったけど、娘…

ペース走失敗。。

昨日はチョップのエントリーに成功。 これで秋の予定がだいだい決まった。10/21 生駒チャレンジ登山大会 11/4 京都マウントチョップ 11/18 神戸マラソン 12/2 八幡市民マラソン(ハーフ) 12/23 加古川マラソン今年フルで2時間50…

ジョグ+階段

5時前に自然起床。。 ストレッチしてコーヒー飲んで5時半に出発。雨。。 今日はペースを落として回復ペース。 淀川に出て、京都方面へ。 御幸橋を渡り、背割りに着くけど通行止め。 折り返して少し走り、石清水八幡宮を裏参道の階段登って下って適当な道で…

2日連続ペース走

5時に起床。 意外と昨日のペース走のダメージは少ない気もする。 今日もペース走してみるかな。 ストレッチして、BCAA飲んで、ジェルを1つ食べて5時半に出発。入りの1kmからまずまずのペースで入れて、4分44秒→4分21秒までビルドアップして…

5kmペース走+アップダウン走

5時前に自然起床。 もうおじいちゃんですな。。 ストレッチしてコーヒーとBCAA飲んで出発。メニュー悩む。 信越のペーサーといえど、45km以上も走っているのでまだ少しダメージがある。 アップで淀川までビルドアップ。 4分48秒→4分17秒まで…

ジョグ

5時過ぎに起床。 信越のダメージもそこそこ。 5時半過ぎに出発。久々に山田池公園へ行って時計回りに1周して帰宅。 14.2km 1時間13分18秒 136/154bpmフルマラソン 2時間50分切りに向けて始動!!

信越から帰宅後ラン

信越から20時前に帰宅。 少し休憩して21時過ぎに出発。 5km走っておしまい。 5月中旬から一日も休まず走っているので、とりあえず継続できた。継続は力なり!!

信越トレイルランニングレース110km(ペーサー)

車中泊で3時過ぎに起床。 あまり寝れなかった。 4時前に出発して会場入り。 会場で朝食を食べて、110kmは5時半スタート。 選手を見送ってから、バンフと黒姫のエイドで仲間を応援およびサポート。 そして63km地点の笹ヶ峰のエイドでK君と合流し…

信越トレイルランニング前日

5時40分起床。 7時半にお迎えに来てもらうので、少しだけ走る。 4.1km走っておしまい。

ジョグ

5時30分起床。 信越2日前。 5時50分に出発。淀川まで出て、京都方面に走る。 スタート地点から4kmで折り返してウインドスプリント3本消化して帰宅。7.5km 37分15秒 4分57秒 137/161bpm

坂+ジョグ

5時20分遅めの起床。 5時40分過ぎに出発。前日にペース走したのでペースはゆるゆるで。 橋本駅からレクレーションセンターまでの登る。 下ってジョグで帰宅。8.1km 48分36秒 5分58秒/km 116/145bpm

10kmペース走

昨晩は左の臀部に張りがあったので、しっかり解しておいた。5時過ぎ起床。 ストレッチを入念して、BCAAとコーヒー飲んで5時半には出発。今日は信越ペーサー最終ポイント練。 選手として出るなら、今日は高強度しないけど、ペーサーで当日は40km程…

坂+ジョグ

5時起床の5時半過ぎに出発。信越も近いので、登りをコースに入れた。 今日は昨日のコースの逆回り+αで登り2本入れた。 1本目は橋本駅からレクレーションセンターまでの坂。 2本目は石清水八幡宮までのひだまりルート。 ひだまりルートは台風の影響で道…

アクティブリカバリー

5時20起床。 いつも平日ルーティンが始まる。 今日は距離抑え気味の予定なので、スタートは遅めの5時40分過ぎにスタート。雨が降っていたので、レイン着て外に出たが、暑いので脱いだ。 それでも身体が冷えてはいけないと思い、登りを2回程入れた。 …

ペース走の後のロング走

8時くらいまで爆睡。 久々に寝た。 実家に用事があったので、10時前に実家からスタート。まったくのノープラン。 取り合えず山田池公園の方へ。 最初脚は重かったけど、徐々に脚が回り始めた。 山田池公園に到着して、坂をダッシュ気味に走る。 ここから…

10kmペース走

奥さんが午前中から出掛けたいとのことで5時20分起床。 寝不足が溜まり過ぎて限界。 なんとか起きたけど。。 ストレッチして水飲んで出撃。雨はほとんど止んでいて、心地良い気候。 今日はターサージール5。 やっぱり軽いわ。 入りの1kmからキロ5切…

坂+ジョグ

5時起床。 外を見ると雨は止んでいた。 コーヒー飲んでから5時半出発。今週あんまり登ってないなと思い、橋本駅からレクレーションに向かう500mで10%の登りを1本だけ登る。 下ってから淀川へ。 大阪方面に向かい8.5kmくらいで折り返して帰路…

天王山走行不可

5時過ぎ起床。 5時半に車で移動。 移動中にカーナビのTVを見てると北海道に震度6強。。 札幌に親戚が住んでいるんだけど…。天王山登山口までジョグで走ると。 台風の影響で登山口は通行止め。 巨木が倒れて、道を塞いでいた。 1ヵ月以上走れないかも…。…

シンスプリント的な…

昨日走った後に左側にシンスプリント的嫌な感じが出た。 脹脛の筋膜を押したり、周辺をマッサージなどして実施。今朝は5時前に自然起床。 スッキリ起きれた。 脚の状態もなんか良さそうな感じだが、左側の脛に張りを感じる。 本来なら仕事終わってから、ト…

Eペースより早めのラン

4時半起床。 今日は早出しなければならないのでいつもより早めに起きた。 5時前には出発。台風の影響で風が強い。 淀川に出て大阪方面に走り、4分30秒くらいをキープ。 まだ、土日のダメージ残っていて軽快さはない。 そして7.5km地点で折り返すつ…

ジョグ

昨晩から娘が咳と発熱で寝るのが遅くなってしまった。 夜中にも咳で泣いていたので、かわいそうで仕方なかった。 寝不足でも5時過ぎに起床。 娘は落ち着いたようでスヤスヤ寝ていたので、5時半過ぎに出発。最近5時半でも少し暗く感じるがまだ少し暑い。 …

2日連続高強度

<土曜> 9時半起床。。 睡眠不足解消できた。 それにしても寝過ぎだろう。。 京都から大阪まで50km走る練習会は雨のため中止だったのでいいか。雨が止んでから、自走で枚方市民体育館の陸上競技場へ。 行きは遠回りしてしまい6.5km。 競技場に到…