ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

八幡市民マラソン(ハーフの部)

12月1日八幡市民マラソンに参加してきました。

昨年もエントリーしておりましたが故障でDNS

2年前は1時間27分台で2年ぶりの参戦です。

 

レース1週間の過程は。

生駒チャレンジ登山後、月火2日間完全休養。

水 16.8km Eペース

木 14km(400m×10インターバル)

金 14.6km ジョグ

土 14km Eペース

調整はせずに前日までしっかり走りました。

インターバルの後、臀部の違和感と若干の痛みが出る。

当日の体重は60.2kgとまずまず。

 

6時起床。

干しぶどう入りの食パン3枚+きんつば

会場までアップがてら5km弱のラン。

臀部に痛みは出ないものの、違和感はあった。

9時に受付(ギリギリだった汗)を済ませて、BCAAを飲んでスタートと待つ。

 

9時半にスタート。

砂地のグランドをグルグル回って道路に出る。

最近閾値付近で走ることがほとんどなく、入りのペースが分からず3分51秒。

狭い民家の道を抜けてから堤防に登る。

風は西向きで追い風基調。

3km過ぎから右のハムストリングスの筋が張りペースがダウン。

疲労が抜けてないのか、もう止めようかと弱気なった。

ここからはほぼ単独走。

4kmめは4分10秒まで落ちるけど、その後張りが落ち着いてきて再びペースが4分切るくらいまで戻る。

6km過ぎで折り返して、今度は向かい風に。

キロ4分切れなくなる。

9km手前で落ちてきた選手一人パス。

10kmの通過はガーミンで39分54秒(だったはず)。

既にアップアップ状態。

ペース落とそうと思ったけど、何とかキロ4分0~3秒くらいはキープできていた。

15km過ぎで折り返し。

西向きに向かって走るので、今度は追い風気味。

僅かにキロ4分切るペースで巡行。

17kmくらいで前の選手の影を捕まえるが、抜くまでには至らない。

前の選手がラスト2kmくらいでスパート。

10秒くらい離される。

堤防を下りて、民家の狭い道を抜けて八幡市民体育館のゴールまで1km程。

ラストスパートする力がなくそのままのペースでゴールへ。

1時間24分6秒。

ハーフのサードベスト。

24分は切りたかったな。

10kmからキツかったけど、そこからペースをキープできたのは評価できる内容。

臀部も痛みが出ずに良かった。

 

次は加古川ラソンだけど、現状でサブエガはまだ無理な感じ。

2時間52分を切るベストは更新したいとは思う。

しっかりリカバリーに努めて、あと3週間調整に努めます。