ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

京都マラソン2020

3年ぶりに京都マラソンに出場してきました。

今シーズンのターゲットレースで自己ベスト目指す予定が撃沈…。

2月に入り転職。

初日から発熱するわ、慣れない環境・往復3時間の通勤に毎日ヘロヘロで走りに集中できず…。

まぁ、仕方ない。

そういう時もある。

 

今回は簡単に。

4時40分に起床。

外はしとしとと雨。

現地でアップできなかったら嫌なので、自宅周辺でダッシュ入れたりと2km程。

帰宅後、朝食はヨーグルトとパンを。

カーボローディングは前日にしっかり(やり過ぎくらい)したので軽め。

体重は61kg。

あぁ~あ、やり過ぎた。

6時前に出発。

京阪と阪急で西京極へ。

チームメイトと写真撮影したり、トイレ済ませて整列。

9時にスタート。

 

0~5km 20分11秒

スタート地点までは5秒。

取り合えず平坦でキロ4前後で走るも…。

しんどくて維持できず…。

 

5~10km 20分50秒

登り基調になる。

ペースも落とした。

10km手前の登りでヘロヘロ。

ジェル1個目のピットインを摂る。

 

10~15km 20分40秒

サブスリー死守に目標は変更。

今回はダメだ。

きぬかけの道が辛い。

下りはしっかり走る。

2個のジェル アミノバイタル®アミノショットを摂る

 

15~20km 20分21秒

17kmを過ぎると下り基調。

勝負はここからのはずだが、あんまりペースは上がらず…。

賀茂川を下って行く。

 

20~25km 20分17秒

北山通りの登り基調でややラップを落とし気味。

ハーフの通過は1時間26分26秒。

加古川のハーフの通過より2分遅い…。

折り返して下り基調。

同じチームメイトが前を走りエールを送りあう。

 

25~30km 20分38秒

なんか急激にしんどくなってきた。

植物園を通過してる時がなぜか苦しい。

賀茂川に入り下り基調ペースを上げる。

けど、雨で路面はぐちゃぐちゃで萎える…。

最後のジェル、梅丹のカフェイン入りを投入!

 

30~35km 20分28秒

どろどろの河川敷を抜けて、丸太町通りへ。

知合いの応援で元気が出た。

f:id:daichian:20200222155141j:plain

しんどくて頭おかしくなる図(笑)

丸太町で折り返して、河原町通りへ。

あと7kmか。

 

35~40km 21分21秒

御池通を少しだけ走って、折り返して河原町通を北上。

若干登り基調でペースが落ちてる感じ。

て、言うかもう虫の息。

賀茂川沿いを走り、今出川通りへ。

この登りが本当にキツかった。

折り返して下り基調に。

 

40km~ゴール 8分55秒

キロ4程度で。

コーナーを数回抜けて、平安神宮の鳥居が見えた。

そして、2時間53分41秒でゴール。

スパートして最後は最大心拍数171bpmで追い込めた。

 

f:id:daichian:20200222152304p:plain

 

今シーズン終わった。

去年の加古川でサブエガできて、京都ではさらに自己ベスト更新するつもりだったけどダメだったな。

しかしながら、この記事を書いている時には他のマラソン大会はコロナウイルスで軒並み中止に。

僕がエントリーしていた篠山マラソンも中止。

京都走れただけでも良かったと思う。

しばらく、マラソン大会中止の流れは止められないとは思うけど、早く落ち着いてもらいたものだ。