ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

姫路城マラソン 2018

<前日>
6時過ぎ起床。
娘に起された。。
角モチを4つと源氏パイ一つ。
その後、4km程軽めのラン(ウインドスプリント3回)。
午後よりマラソン当日朝のパンを購入してから、昼はうどんと牛丼を。
16時に家を出て会場に18時過ぎ頃到着し受付を済ませた。
加古川に宿に19時半頃着。
が、近くにあまり店がなく1km以上歩いて回転ずしへ(汗)
6皿食べた。
23時前には消灯するも、ベッドが合わず寝れない。。

<当日>
4時半前頃起床。
目覚ましより早く目覚めた。
寝不足気味。
昨日買ったパンを4つ食べて、ストレッチ。
6時過ぎに出発して、7時過ぎに会場入り。
トイレを済ませて、アップで1kmダッシュ数本。
8時15分からスタート地点オープンだったので、それより前に並んだおかげて2列目ゲット!!
スタート30分前にアミノバイタルプロを1袋、5分前にさらに1袋摂取してスタートを待つ。
それぞれアミノバイタルゼリー160kcalで流し込んだ。
スタートと前で尿意が…(結局最後まで我慢したけど)
9時スタート。

スタート〜5km
スタートしてすぐに後からダッシュで来た人に足を掛けられて危うく転倒しかける。。
気を取り直して走るけど、1kmくらいで胸の心拍計がズレ落ちて、慌てて手首に心拍計に切り替える。
これで結構失速した。。
自分に合わないペースの集団は見送り、合う集団を見つける。
前からスタートするとこの辺りが有利だ。
16km過ぎまでは登り基調なのでペースに注意しながら。
20分29秒

5km〜10km
知合いにパスされて付いて行こうとするも無理で見送る。
この辺りはけっこうしんどい感じ。
10km手前でジェル1つ。
ジェルはピットインエネルギージェル。
20分30秒

10km〜15km
ここもまだきつい。
20分24秒

15km〜20km
ここらへんからしんどさが無くなる。
16km過ぎから下り基調になるのでペースが上がった。
20km手前でジェル2つ目。
20分14秒

20km〜25km
気持ちいいペースで。
ハーフを1時間25分51秒で通過。
ハーフのベストの2分落ち。
突っ込み過ぎ!?
20分8秒

25km〜30km
ここから強烈な向かい風になり脚を使い過ぎた。
30kmでラストのジェル1つ。
20分34秒

30km〜35km
失速が始まる。
ここからほぼ単独走。
脹脛に張りが出始める。
キロ4分40秒くらまで落ちたかと思っていたが、意外にもそこまで失速していなかった。
21分36秒。

35km〜40km
ペースを落としていたので少し回復。
ラスト3kmからスパートのつもりが右のハムストリングスが攣りそうになる。
この辺りでサブスリーを確信したので、ハムが攣らないように細心の注意を。
22分7秒

40km〜ゴール
姫路城の門に入り、ラスト数百メートルで女子の3位に抜かれかけたのでスパート。
壊れてもいいくらいの気持ちで叫びながらゴール!!
9分37秒

2時間55分39秒!!
ついにサブスリー達成!!
やっとできた。
泣くのかと思ったけど意外と普通でした(笑)