ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

神戸マラソン2018

4時過ぎに起床。

目覚ましは4時45分にセットしたけど、トイレで起きた。

トイレの後、布団の中にいて4時半に布団から出た。

体重は59.4kgとマラソン当日の体重としては最軽量。

朝食で昨日購入したパン4つとカロリーメイトを食べた。

シャワーを浴びて、ストレッチして5時45分に家を出る。

電車で移動中に経口補水液をちびちび飲みながら、電解質をチャージ。

7時20分頃三ノ宮駅に到着。

走れる格好になって、アップを開始。

2km弱走って軽くダッシュを数回入れた。

7時40分には荷物を預けて、スタート30分前にアミノバイタルプロを1袋をウィダインゼリーで流し込む。

その後トイレを済ませて、8時35分頃スタート地点に並ぶ。

Sブロックの中盤より後ろの位置。

セレモニーが終わり、スタート5分前にアミノバイタルプロをもう1袋ウィダインゼリーで流し込む。

そして9時スタート。

 

スタート-5km 20分21秒

スタート地点を通過するまで10秒。

数kmで右の脛の筋肉が張ってペースが上がらず。

ちょっとペースが早いかなと。

 

5km-10km 20分20秒

8kmくらいで脛の張りがだいぶ収まり、走りやすくなる。

 

10km-15km 20分22秒

ちょっとキツい。

けっこうはぁはぁと呼吸が荒い。

このペースでもハーフまでは持ちそう。

気温が高く汗をかなり掻いている。

 

15km-20km 20分21秒

18km地点でジェルと塩タブレットを摂る。

20km地点までは今年の姫路城マラソンでベストを出した時のラップとほぼ一緒。

 

20km-25km 21分16秒

19kmくらいで折り返してからは向かい風に。

ということで行きは追い風。

後半はラップが落ちる傾向になる。

ハーフの通過は1時間26分7秒。

このままのペースでは最後まで持たないので、緩やかにペースを落とす作戦に変更。

20km過ぎでジェルを摂る。

自己ベスト更新は厳しいのゴールタイムはで2時間57分くらいに設定。

ここまでは悪くはなかった。

ここまでは。。

 

25km-30km 21分45秒

25kmを過ぎて、身体が攣り。

予想よりも早く、身体に異変が出始めた。

ちょっとでも電解質が欲しいので予定より早めに最後のジェルを摂った。

30km手前で両側のハムストリングが攣り、万事休す。

そしたら、30kmエイドで塩があり、それを舐めると少し収まった。

 

30km-35km 22分10秒

地獄が始まる。。

いつ完全に攣ってもおかしくない状態。

出来る限り失速しないように気持ちをで走った。

 

35km-40km  22分37秒

去年は川崎重工業のところで3時間ペーサーに抜かれたけど、今回は大丈夫。

37kmからのバイパスの登りへ。

やっぱりめっちゃきつい。。

39km地点で3時間ペーサーに抜かれた。。

それで後ろに付いてちょっとペースが上がるが、やっぱり付いて行けず。

 

40km-ゴール  10分8秒

残りで2km地点でキロ5分半ペースを上回らなければ、サブスリーはいける。

今回は無理しなくていい。

大丈夫。

残り1kmくらいで右足のマメが潰れた感触。

痛い。

最終コーナーを回り、両親が応援してくれるのが見えた。

後、数百メートル。

いつもならラストスパートするが、足が痛いのと安堵で噛みしめながらゴール。

 

2時間59分20秒(ネットタイム2時間59分10秒)

f:id:daichian:20181120113339p:plain

ギリギリサブスリー

嬉し過ぎた。

もう今回無理かも…って思ったから。

一時は腰痛で出場すら危うい状態から、よくここまでこれた!

 

しばらく休憩。