ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ジョグ+坂ダッシュ×5 7月479km

5時起床。 体重は61.6kg。 体調はまずまず。 水を飲んでストレッチしてから5時半出走。あまり身体の動きは良くない。 山田池公園までボチボチジョグ。 今日はなんとなく坂ダッシュしたくなって、公園内の激坂約200m5本。 心拍数は176まで上…

朝ジョグ 山田池公園

いつものごとく5時起床。 体重は61.5kg。 昨日ビールけっこう飲んだので、睡眠時の心拍数は高め。 水とコーヒー飲んで5時半にスタート。昨日塩分取り過ぎたので今日は塩抜き。 いつものように公園に行って、変則1周で少し距離稼いだ。多分明日もジ…

男祭り走行会

男祭りの走行会に参加。 当初は比叡山を走る予定だったけど、台風のため大文字山に変更。女子ハセツネ優勝の佐藤さんや色々なトレランの大会で優勝されているN村さんがスペシャルゲストが参加され、色々な話を聞けて目から鱗でした。 みんなでワイワイ話し…

久しぶりの長時間睡眠

自然に起きれたら、山に走りに行こうと思っていたけど時計見たり7時半過ぎ。 3週間ぶりに7時間以上ガッツリ寝た。 体重は61.3kg 山行くには時間が遅過ぎるので、いつもの山田池公園へ。 準備して出発しようとしたら、娘が起きてきて出発が遅れた。…

回復ジョグ 山田池公園

昨日シンスプリントに違和感で出ていたので、しっかりケアして就寝。 本日は5時15分起床。 いつもより睡眠時間を確保。 体重62kg。 コーヒー飲んでストレッチしてスタート。気温自体は低いが蒸し暑い。 身体が動きが悪いので無理にペースは上げず回復…

久しぶりに友人と 朝ジョグ 山田池公園

昨晩はミニバイクレース時代の仲間で、秩父在住で鉄アート職人の友人と京橋で会食。 最近はラン関係の方と会う機会が多いし、話す内容も新鮮でお互いの近況を話し合った。 彼も頑張っていたので良い刺激になりました。 僕も頑張らねば。 22時過ぎまで飲ん…

ポイント練 山田池公園2周

昨日久しぶりに11時過ぎには就寝したのだが。。 娘が夜泣して3時と4時に起された。。(涙) 5時起床。 はぁ〜。 寝不足続きで疲労の抜けが悪い。。 体重は昨日より少し減って61.8kg。 ポイント練の日なんだけど、やる気が起きない。 実施するか走…

朝ジョグ 山田池公園

5時起床。 昨日ビアガーデンで飲んだけど、疲れているせいかあまり飲めず。 おかげで起きれた。 睡眠時間は5時間くらい。 体重は62.5kg。。 ヤバいな。。 準備して5時半過ぎに出発。 キロ5分20秒前後で山田池公園へ。 公園を時計回りに激坂をダ…

朝ジョグ 山田池公園

5時起床。 もうかれこれ2週間以上寝不足状態。。 でも走らない選択はない。 速くなるならない関係なしに毎日走りたい。 継続することが前進することだと思っているから。 でも、どっかで一度ガッツり寝ないとしんどいな。。 今日は仕事で飲みに行くので、…

弥山、八経ヶ岳

弥山経由で八経ヶ岳まで行って来ました。 天気も良くて涼しくて最高!!

箕面トレラン?

箕面観光ホテル2日目。 5時起床。 寝たのが12時過ぎていたので5時間未満。 目覚ましで、娘が起きてしまう。。 奥さんも起きてしまい走りに行きづらくなる。。 もうやめようかなと思っていたけど、やっぱり。。 6時過ぎにようやく出発。 7時頃には戻っ…

身体のむくみ 朝ジョグ 山田池公園2周

4時40分頃に自然起床。 もうちょっと寝たいんですけど。。 体重が61.9kg。 最近毎日走っている割に体重が重い。 昨日なんて62kg超えていた。 多分毎日炎天下走って大量に汗を掻くので、身体が守ろとして水分を取り込んでいるのだろうか。 膝窩…

膝窩筋が痛い 朝ジョグ 山田池公園

昨日仕事してたら、左の膝窩筋が痛くなった。 休みなく走ってし、少し疲労気味か。 左の腸脛靭帯もけっこう張り気味なので、しっかりストレッチとセルフマッサージを実施。 お風呂もいつもより長めに入り、患部にサロンパスを貼って寝た。5時過ぎ起床。 目…

信越ペーサー ポイント練 山田池公園2周

K君の信越五岳トレイルランニングレース110kmのペーサーを務めることになりました。 K君はフルマラソン2時間50分を切ったり、京都マウントチョップを優勝した実績のある選手です。 僕がまだトレイルランニングを初めてばかりの時にK君のことを知…

朝ジョグ 山田池公園

5時起床。 体重61.3kg。 まだ、足首らへんが筋肉痛。 水とコーヒー飲んで5時半にスタート。昨日より回復しているはずだが、足の浮腫みがあるせいでペースがなかなか上がらす。 山田池公園までボチボチで。 公園を時計回りの1周少し頑張る。 さらに…

朝ジョグ 山田池公園→1日子守

6時過ぎ起床。 けっこう飲んだ割りに起きれた。 昨日ペースは遅かったけど、40kmは距離もあったのでダメージはけっこうあり。 足首の側面が筋肉痛。 6時50分くらいにスタート。 暑い。。 漏れそうになり、最短で山田池公園5km。 トイレして山田池…

チョップ2015年秋コーストレラン

5時半起床。 6時過ぎに家を出て、京阪で出町柳駅へ移動。 駅からK君の車で西賀茂まで移動し5人でスタート。 ザックに水2L+アクエリ500ml+パン。 Gさんは調子が悪く寺山で離脱で4人に。 大森キャンプ場で350mlのミルクティー飲んで、水を…

土曜 山田池公園20kmジョグ

5時20分起床。 いつもより少しだけ多めに寝た。 昨日の晩左右の腸脛靭帯が痛いのでサロンパス貼って寝たらだいぶマシになった。 5時間は寝れたかな。 体重は61.8kg。 昨日炭水化物と水分取り過ぎて体重重め。山に行きたかったけど、昨日長岡京市のホ…

朝ジョグ 山田池公園

5時起床。 体重61kg。 増えたな。。 右の大腿四頭筋の上の方が張り気味。 ストレッチをいつもより入念してから5時半出発。山田池公園までの5.7kmを心拍数135を超えないペースでジョグ。 公園の序盤に緩斜面の登りとなる反時計回りに1周。 そ…

朝ジョグ 山田池公園

昨夜もなかなか寝付けず、0時過ぎに寝たような。 5時前に起床、体重60.3kg。 5時間未満睡眠。 せめて5時間くらいは寝たいな。。 5時半に出走。 CAT EYEの心拍センサーHR-11で心拍数を計測。 この前購入したものは新品にもかかわらず、異常値が出…

ONTAKE中止 ポイント練 山田池公園2周

ONTAKE100Kおよび100マイルが中止となりました。 先日の大雨の影響で王滝村の村道滑落によるものです。 残念ですが自然災害なので仕方ないのです。 被災地の方にはお見舞い申し上げます。 これで今年のエントリーしているトレランの大会はなく…

朝ジョグ 山田池公園

5時前に起床。 6時前に目覚まし掛けたけど、それより早く起きた。 ここしばらく続いていた慢性疲労からようやく抜けだしたっぽい。 暑くなってきてペースを上げ過ぎたのかもしれない。 5時半に出発。 淀川の河川敷は暑さで殺されかねないので、日陰のある…

夜ジョグ

またまた朝起きれず。 仕事終わって晩御飯食べてから出走。 ほんとにゆるゆるペースで走り、近くの激坂を3本ダッシュした。 帰りにウインドスプリントを3本して終わり。7km

低調ジョグ

8時半頃起床。 朝起きれない。 山に行きたいけど、ここ数日の大雨で山には行かない方がベターだろう。 子供にご飯食べさせてからロード練スタート。昨日のカイロの影響か、身体が怠過ぎる。 住宅街を抜けて淀川河川敷へ。 本日は嵐山方面に走り、7.5km…

雨中ラン

8時半まで爆睡。 にも関わらず眠い。 疲れが抜けない。 子供にご飯食べさせてから10時過ぎからスタート。 雨がけっこう降っていた。 山田池公園に向かうけど、なんとなく気分が向かず穂谷川沿いを走る。 キロ4分半切るペースまで上げたけど、しんどいの…

昼休みラン+夜ラン

起きたら激しい雨で二度寝。 昼休みに17分くらい、会社の近くを走った。 雨の中。。 帰宅してご飯を食べて夜ラン28分。 少し登りを入れて、少し頑張った。 トータル8.8km。

朝ジョグ 淀川

5時半前に起床。 目覚めはあまりよろしくなく疲労感はあり。 体重は61.7kg。 炭水化物減らし気味にもかかわらずかなり増加。。 脚が浮腫んでいる。 5時50分前に起床。 雨。 今日は一昨日の峠走のダメージがあるので緩く走る。 淀川に出て、大阪方…

筋肉痛

しんどくて朝起きれなかった。。 腹筋と背筋が筋肉痛。 峠の下りはやはり体幹使うってことよな。 脚もかなり張ってる。 帰宅して晩飯食べてからラン。 お腹パンパンで走りにくい。 心拍数は高め。 30分で5kmくらい走れた。

柳谷峠走+天王山トレイル

サッカースタートの3時まで寝ようと思っていたけど、地震があってなかなか眠れず。 たった震度1だったけど。。 今大地震が起きたら、どう動こうとかイメージしたり。。 1時間くらい寝て、3時起床。。 サッカー見てから、車で柳谷へ。 睡眠不足で強度上げ…

ようやく疲労抜けてきた

あー何かしんどいって感じだったけど、ようやく疲労が抜けてきた。 仕事終わって帰宅後少し走る。 意外と脚は軽くキロ5切るペースで入れた。 2.5km過ぎから短い急な登りを全力走。 下ってから、4分4秒/kmまで上げて1kmダウンのトータル6km…