ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

信越ペーサー ポイント練 山田池公園2周

K君の信越五岳トレイルランニングレース110kmのペーサーを務めることになりました。
K君はフルマラソン2時間50分を切ったり、京都マウントチョップを優勝した実績のある選手です。
僕がまだトレイルランニングを初めてばかりの時にK君のことを知り、憧れの存在でした。
そんな彼のペーサーを僕がするなんて。。
頑張って練習しよう!!

5時起床。
昨夜右の中殿筋に張りがあってテニスボールで解したが、まだ張りがある。
ストレッチを入念して、水とコーヒー飲んで5時半スタート。

今日はターサージール5。
やっぱり軽くていい!
トイレに行きたくなり、山田池公園までにある公園でin。
山田池公園まで5.6kmをキロ5分11秒/km

公園の登りが緩斜面となる反時計回りで1周3.1km×2周のペース走スタート。
先週上げ過ぎてタレたので、今日は抑え気味。
にも関わらず、右の中殿筋が張りがありペースが上がらない。
2周目に入り、一人のランナーをパス。
緩斜面の登りで追いつかれる。
下りに入り、真後にいる感じ。
心拍数は182まで上がり、久々に180超えた。
僕は2周で終了。
その人はそのまま走り去ったが余裕そうな感じで明らかに僕より格上だわ。

帰路はペースを5分半くらいまで落としたが、オーバーヒート気味で心拍数がなかなか150を下回らなかった。

僕の場合、ペースが上がると上下動が下がるみたい。