ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

武庫川新春ロードレース(ハーフの部)

6時半起床。
車で奥さんと娘を乗せて宝塚へ移動。
移動中にパンを3つ食べて一応カーボローディング。
奥さんと娘を奥さんの実家で預かってもらい、僕だけバス電車で中山寺駅甲子園口駅まで。
電車で移動中にポカリスエットを500mlくらい飲んだかな。
現地に着いて準備して、アップ2.5km走りウインドスプリントを数回実施。
レース開始30分前にアイミのバイタルプロを2袋摂取しスタート地点で待つ。

12時に勢い良くスタート。
コースは武庫川河川敷を2往復+αのコース。

スタート〜5km
登り基調で向かい風。
高校生の集団について行くが、自分には若干ペースが速いので4km程で見送る。
ここからほぼ3人で走る。
20分05秒(4分1秒/km)←ガーミン935にて計測。

5km〜10km
折り返して、下り基調かつ追い風。なのでペースを上げた。
10kmの通過が掲示板で確か39分35秒くらいだったと思う。
19分32秒(3分54秒/km)

10km〜15km
登り基調かつ向かい風。
ここまでキロ4キープできていたけど、かなりきつい。
特に折り返し手前の1kmは風が強く4分8秒まで落ちてしまっていた。
折り返してペースアップ。
20分00秒(4分00秒/km)

15km〜20km
まだいける!と自分に言い聞かせる。
実際はかなりきつい。
下り基調かつ追い風。
落ちてきた高校生一人パス。
19分52秒(3分58秒/km)

20km〜ゴール
スパートのつもりだったけど、風向きが向かい風で思いのほかペース上がらず。
1人パス。
残り500mからスパート。
最後は死にそうになりながらゴールラインを通過。
4分26秒(3分58秒/km)

タイムは1時間23分57秒で自己ベストを大幅に更新した。
1ヵ月前に出た八幡マラソンが1時間27分41秒だったので4分近く更新。
12月からの走り込みの成果が出たかな。

電車で中山寺駅戻り、バス待つのが嫌だったのでダウンがてら走る。
しかし、奥さんの実家が山の上にあり約3kmで250m程登る激坂。
ゆっくりだけど地味にしんどかった…(笑)