ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

生駒チャレンジ登山大会2019

11/24に昨年に引き続き2年連続で生駒チャレンジ登山大会に参加してきました。

昨年は3位までにもらえるダイトレの無料招待権を狙って4位。。

もちろん今年も無料招待券を狙いに行きます!

昨年は10月開催で今年は11月開催に変わり、マラソンシーズンとバッティング。

有力選手がマラソンに流れて、十分にチャンスがあると思われます(笑)

しかしながら、体調があまり良くなく微妙な感じ。

 

4時起床。

朝食は卵かけご飯と納豆。

昨日それなりに炭水化物を取ったので少なめで。

5時前に家を出発して、電車を乗り継ぎ私市に6時前に到着。

ちょっと早過ぎて、会場の水辺プラザ一番乗りだった。

もちろん受付を済ませて、7時スタートウェーブを選ぶ。

アップがてら1km程走るとトイレに行きたくなり私市駅まで戻る。

水辺プラザに戻ると昨年優勝のK選手が…。

これでダイトレ無料招待券のイスが一つ減ったとガックリ。

着替えて、BCAA飲んでスタートを待つ。

 

スタート地点に移動して、集合写真を撮ってから7時スタート。

優勝候補のK選手はあっと言う間に見えなくなる…。

で、僕は3番手。

2km程天の川沿いを走り登り区間に入る。

早々に右の脹脛がパンパン、2番手の選手についていけない。

1.5km程の登りを終えてアップダウンをこなして霊園を通過し、国道163号に出る。

163号を横切る信号で2番手の選手が捕まっていたので、追いつけると僕もダッシュ!!

今年は信号に捕まらなったぞ。

しばらく走って再びトレイルイン。

登りに入るとまた2番手の選手は見えなくなった。

今日は全然走れている感じがしない。

金曜ロード22kmEペース、土曜28kmの比叡山トレイル(ゆるゆる)のダメージが残っているのか?

約10km第1チェックポイントむろいけ園地に到着。

昨年の台風の影響で若干通常コースより遠回りさせられている感じ。

水とスポーツ飲料を各1杯もらって即スタート。

むろいけ園地を抜けて再びロードに出る。

このロード区間も去年は4分30秒くらいで走ったけど、今日はダメで5分切る程度。

緩い登り基調トレイルを抜けて、いよいよ勝負どころのボルダーへ。

ボルダーに入る前にジェルを一つ取った。

が、ここも全然ペース上がらず5km登り終了。

後でstravaで確認すると去年よりも30秒以上遅い…。

走っていてスピード感もなかったし。

気を取り直して下り、こっちは去年より早く走れたとは思う。

下り終えて、酷道308号を横切る際に2番手の選手発見。

21km地点なるかわ休憩所に到着。

水とスポーツ飲料をもらって早々に出発。

2番手の選手を追う。

気合を入れるが、「あれ、あれれ」ってな感じでパワーが出ない。

はい、失速です。

土曜日にしっかりカーボローディングしたつもりだったけど、1週間前に酒を飲み過ぎてからお腹の調子が悪い感じがした。

その影響でしっかり吸収できなかったかもしれない。

ジェルも一つしか持ってないし、ここからフラフラになった。

2番手の選手もまったく見えなくなり、いつ後に刺さるか気になり始める。

信貴生駒スカイライン沿いのアップダウンが地獄のようにつらい。

完全にハンガーノックの症状で目がチカチカしていた。

高安山手前の急な登りで後発の選手にパスされて、意気消沈、そのまま登りは歩いてしまった。

登り終えて下りはダラダラしてゴール。

ショック過ぎるレースだった。

ゴール手前で抜かれた選手は壮年の部で、僕とはカテゴリー違い。

僕は3位という結果になりました。

目標は達成したものの、昨年より明らかに走れていなかったので、そっちの方がショックでした。