ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

猪名川里山猪道トレイルラン スーパーワイルド 4位入賞

第5回猪名川里山猪道トレイル スーパーワイルド(39km 累積標高3000m)に出場してきました。

 

<レースまで>

5時に起床して車を取りに行くついでに、2km程ジョグで身体を解した。

朝食(パン2つ)を食べて、足首にテーピングして車で7時過ぎに出発。

移動しながら、OS-1(500ml)1本飲んだ。

現地には9時前に到着し、受付を済ませて、知合いと話たり、写真撮ったりしてスタート待つ。

 

<装備>

エストポーチ+600mlボトル

シューズ  イノヴェイト X-TALON 230

 

<補給>

水600ml+経口補水パウダー ダブルエイド 6g×2袋

ピットイン エナジージェル 栄養ドリンク風味(カフェイン入り)1本 170kcal

アミノバイタル アミノショット パーフェクトエネルギー 1本 109kcal

メダリスト エネルギージェル1本 103kcal 

スポーツようかん あずき1個 113kcal

スポーツようかん カカオ1個 124kcal

塩熱サプリ 15粒

ドロップバッグに

ピットイン エナジージェル 栄養ドリンク風味(カフェイン入り)2本 340kcal

OS-1 500ml

エイドで小さいまんじゅう10個 200kcalくらい

トータル1159kcal(そんなにいらんはず)

 

<コース>

f:id:daichian:20190605154842p:plain

スーパーワイルドはこのコースを2周(2周目:最初の登りを登り切ってからショートカット)

 

<レース 1周目>

9時50分に大島小学校スタート。

5~6番手くらいを走行。

ロードがすぐ終わり神社横からトレイルイン。

登りに入り、集団の先頭に蓋をされる。。

ペースが合わないので、先に行かせてもらい下りへ突入。若干後から煽られながら集団の先頭で林道へ。

緩斜面の登り林道で数人にパスされるが慌てずマイペースを貫く。

すぐにトレイルに入り、知り合いのS本さんがぐいぐい登って行くが付いて行けない。。

六甲縦走キャノンボールで一緒に走ったことがあったけど、ここまで速いとは。。

軽くショックを受けた。

登り切って激下り。

後から足音が近づいてきたが、抜かれず下り切る。

ここからが標高差280mの登り。

走って登っていると一人だけ付いてくる(最終的に2位のA選手)。

抜かれてから、離されないように付いて行く。

ピークを越えてから、沢の下りで少しづつA選手から遅れ始める。

トレイルを終えて、しばらく走ると7.5km地点のエイドをA選手と入れ違いで入った。

まんじゅうを2個食べて、水を補充して出発。

ロードでA選手に近づく。

このロードで20kmのトップのT村君に追いつかれ、軽やかに抜いてかれた。

先週も比叡山50マイルに出てて元気やね。。

f:id:daichian:20190605180847j:plain

大野山への標高差約300m登板開始。

A選手に離されないように意識して。

登板を終えてしばらくすると大瀬選手に後からパスされた。

めちゃくちゃ軽やかだった。

そうこうしているうちに岩めぐりスポットに突入。

A選手に少しづつ離される。

天文台エイドでまんじゅうを2つ取って、スポドリを補給してすぐさま出発。

3kmの長い下り区間へ。

視界にはA選手が見えるが、すぐに見えなくなった。

故障が完全完治してないのもあるが、下りがかなりぎごちなく遅い。。

脹脛が攣りそう。

下りを終えて2kmロード。

信号に引っ掛かる。。

これはマジでへこむね。

 で、1周2時間31分くらいで6番目。

制限時間の2時間50分を余裕を持ってクリアーできた。

ドロップバッグから予備のジェルを取って、ボトルにOS-1を補充してすぐさま出発。

 

 <レース 2周目>

2周目スタート。

カメラを持ったスタッフの方に並走され送り出された。

神社横からトレイルに入り、後を振り返ると2選手がすぐ後ろに。。

多分信号で追いつかれたな。。

1周目よりは登りで走れなくなるけど、走れるところは走って後を離した。

ショートカットしてから、激下りをこなして標高差280mの登り2回目。

パワーウォークメインでガシガシ登る。

時折攣りそうになる。

ピークを越えて、一度下ってからの登り返しでW田選手が落ちてきた。

ダイトレとか僕よりはるかに早い選手。

かなり疲労している感じ。

声を掛けてパス。

付いてくる感じはない。

沢の下りを終えて、ロードに出てエイドへ。

ここのエイドの制限時間も20分近く余裕でクリアー。

後は無事にゴールまで戻るだけ。

アクエリをがぶ飲みして、ボトルに500mlくらい補充。

まんじゅうを2つ口に入れて出発。

2回目の大野山へのアプローチ開始。

攣るのでたまに休憩して回復させながら走った。

手持ちの炎熱サプリ15をすべて使い切った。

15個では足りない感じ。

登り切って岩めぐりスポットを終えて、天文台エイドに。

かなりヘロヘロ。

水を補給してすぐに出発。

後は下り。

微妙な登りで脚が攣りそうになるので、焦らず確実に。

f:id:daichian:20190605181451j:plain

トレイルを抜け、ロード2kmのみ。

脚が攣ってヤバい。

また、信号に引っ掛かりそうになったのでダッシュ!!

大島小学校まで戻りゴール。

5時間21分台で5番目にゴール。

先にゴールした大瀬選手は招待選手で対象外とのことで繰り上がりで4位に。

表彰対象は3位だったはずだけど、6位までに直径25cm程(笑)のメダルがもらえるとのことで、メダルもらうとやっぱりうれしい。

f:id:daichian:20190605182504j:plain

故障で大阪水都と彩の国と連続DNFで3戦続けてDNFは避けたかったので完走できて良かった。

レース中太鼓の音が絶えず聴こえてきたし、スタッフの方が丁寧だったし、応援も良かったし、地域の方々と融和した心温まる大会でした。