ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

鯖街道ウルトラマラソン2018(半鯖43km)

6時前に起床。
昨日買ったパンを4つ食べてカーボローディング。
ストレッチしたり、テーピングしたりして出発。
出町柳に着いて受付すませて、バスで梅ノ木峠まで移動しスタートを待つ。

10時15分スタート。
1人飛び出して2番手集団に付くけど、アップ不足と最近練習し過ぎ(?)で右の脛が張って失速。
7番手くらいまで下がる。
6km地点の久多エイドはパスするとBさんに追いつかれ、オグロ坂峠の序盤の緩斜面で前に出られた。
そのまま後に付き離れないように。
するともう一人にパスされた。
Bさんが一瞬ロストされたので、それで前に出る。
勾配がキツくなり出して、走っているとBさんは歩いていて離れた。
登り終えると下り。
ここでペースを上げて一人パス。
今日はターサージール5だけど、ちょっと足を捻りそうな感じで注意しながら。
13km二ノ谷エイドで水だけ飲んですぐさま出発。
ロードのキツイ登りと下りを終えて再び杉峠でトレイルへ。
ここでできるだけペースを上げて前を追う。
登りで一人キャッチ。
ハンガーノックで動けないと。
22km地点杉峠エイドでもう一人で見えたので、エイドをパスし一人抜いた。
これで6位!
杉峠エイドはたくさん知合がいたので、パスするのは申し訳ないが勝負どころなので。
花脊峠の長いロードの下りへ。
キロ4切るペースで下る。
一人パスともう一人見えた。
ラン仲間のGさんだ。
先週比叡山50マイルを完走されてその一週間後なので流石にしんどいだろう。。
てな感じでパスして4位。
長いロードの下りを終えて、30km地点鞍馬エイドで水を補給しようとすると、水の出が悪い。。
しびれを切らせて、少しだけ水を補給してすぐ出発。
あと13km。
水の補給が足りないせいか、足の指先が攣り出したのでゴマかしながら走る。
鴨走さんのエイドでコーラと水をもらい生き返る。
38km地点の西賀茂エイドはパス。
鴨川に入るが、向かい風で萎える。
なんとかキロ5を切るペースを維持し。
残り2km地点で前も後も見えないので、少しペースを落とした。
残り500mからスパートして4位でゴール。
3時間40分13秒。
最後ペース緩めなければ、40分切れたなと。
やっぱり最後まで手を抜いてはあきませんな。

だいたいいつも終盤で抜かれることが多いけど、今回は逆で抜きまくりで気持ち良かった。
前半脛が張ってペースダウンしたのが良かったみたい。
補給はジェルは120kcal×4とアクエリ300ml+アミノバイタルプロ、エイドで水500ml程度、塩サプリ2つ。

4位でしたが、8位まで入賞だったので表彰してもらいました。