ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

信越トレイルランニングレース110km(ペーサー)

車中泊で3時過ぎに起床。
あまり寝れなかった。
4時前に出発して会場入り。
会場で朝食を食べて、110kmは5時半スタート。
選手を見送ってから、バンフと黒姫のエイドで仲間を応援およびサポート。
そして63km地点の笹ヶ峰のエイドでK君と合流し、スタートする。

僕の走る区間は赤い四角部分。

K君はヘロヘロで登りは歩いて欲しいというオーダー。
10kmのウォーターエイドまでは勾配は緩め。
後を見るとチームメイトのGさんがすぐそばまで迫っていた。
ウォーターエイドから登山道に入り約2kmの登板開始。
後を気にしながら、登板クリアー。
約3.5kmのガレた林道に入りK君がペースアップしGさんを突き放し見えなくなった。

81km地点の大橋林道エイドに到着。
ここで一人パス。
この選手多分STYで入賞している選手だ。
ヘロヘロになっていた(リタイヤしたみたい。)
これで10位くらい。
入賞圏内だ。

出発してK君が少しペースを落として欲しいとのこと。
ここから牧場を通過。
牛や猿がいた。
写真を撮りたかったが、スマホのバッテリーが切れそうなのであきらめた。
ハイキング道に入って、K君が登りで走りだしペースが上がり出す。
エイドの手前でプチロスト。
戻るとGさんがすぐそばまで近づいていた。
早々とエイドを出発するとGさんもほぼ同じタイミングでスタート。
ラスボスの瑪瑙山の登りでGさんに完全に千切られ、K君もこれで心が絶たれた。
瑪瑙山の登りをヘロヘロになりながらクリアー。
後からはGさん以外には抜かれなかった。
ここからゴールまで13km程。
下りに入るが、K君の大腿四頭筋が終わったようで走れないとのこと。
歩きメインで時折走ったりして前に進む。
暗くなりだしたので、ヘッドライトとハンドライトを装備。
瑪瑙山を終え、1.5kmの登りをこなしゴールまではほぼ下り。
飯綱山登山口エイドで最後の補給。
この時点で11位だとスタッフから聞く。

ラスト7kmは話しながらゴールを目指した。
この区間だけで5人にパスされる。
悔しいが仕方がない。
ゴール手前で隊長が待ってくれてて、3人でゴールテープを切った。
16位でゴール。
自分がゴールした時よりもうれしかった。

さぁ、来年は僕が100マイルに選手で出るかな。