ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

比叡山International Trail Run2017 50マイルDNF展開編

<レース前>
4時50分起床。
起きていつもの切り餅5個食べる。
レース3時間前には朝食を済ませた。
ストレッチやテーピング、アップオイルを塗る。
6時くらい家を出発。
会場に7時半入り。
雨が降っているのでアップはなし。
知合いに挨拶したり、スタートを待つ。
[

<レース>
8時50分スタート。
ボチボチペースで。
京都1周トレイルの下りで去年飛ばして脚が早々に終わってしまったので今日は抑え気味。
知合いのO月さんは早々に見えなくなった。
ロッテルド比叡までの登りに入り、前をどんどんパスして行く。
でロッテルド比叡でO月さんに追いつく。
これはペース配分失敗。
O月さんは明らかに格上なので、これはちょっとペースが速過ぎた。
第1エイド ロッテルド比叡1時間21分(予定より3分以上早い)。
水のみ補給。

ここからはペースがっつり落とす。
大乗院手前のアップダウンでランウォークスタイルの店長さんや自転車仲間のM山さん、チョップのM山さんとNさん同じパックで進む。
坂本まで下り、今度は比叡山高校グランド横から延暦寺まで登り返し。
トイレを済ませてかなり遅いペースで登りを36分近く掛かった。
これは遅すぎたような気がする。
第2エイド 延暦寺会館 2時間46分(予定より1分遅い)

先程一緒のパックの方々よりすぐに出発して単独。
京都一周トレイルに入り、青龍寺を下ってからの地蔵の登り。
ゆるゆるで登った。
多分過去最低速度だったと思う。
M山さんに抜かれるけど気にしない。
ここは勝負じゃない。
エイドでイチゴを3つくらい。
地蔵エイド 3時間50分(ちょっと予定より遅い)

横高水井の急登と手を使って登る。
手を使うと結構速い。
めちゃ汚れたけど。。
横高の登りでMさんをパス。
かなりヘロヘロになってた。
僕はペース配分は間違いなかったと思う。
仰木峠までの下りは快調に飛ばす。
ここ結構好き。
仰木峠から大尾山からのアップダウンはペースを少し上げたかもしれない。
ドロドロ激下りはロープを持って慎重に慎重に(汗)
滝寺エイド 4時間52分
滝寺エイドは何も取らずにパス。

しばらくロードを進むが道崩壊のため迂回させられ急登を登らされる。
ここが曲者だったと思う。
舗装路より明らかに時間が掛かったんじゃないかな。
第3エイド仰木5時間29分
梅シソジュースと水を。
ここのタイムスケジュール表が間違ってメモしていたため、大幅に遅れていたことに焦る。
後で知合になる酒猿さんをパス。
まだまだ余裕があった。

林道、舗装路の下りを終えて約40km。
この辺りから左膝(膝窩筋周辺に違和感が。。)
横川中道のエイドまでをゆっくり登る。
そしたら、女子トップの女の子がハァハァ言いながら追いかけてきた。
7時間10分が50kmの制限時間だと思っていたらしい。
7時間30分だと教えてあげたら、ペースを抑えていた。
ここの後、ランウォークスタイルの店長さんにパスされた。
第4エイド 横川中道 6時間28分
ここでモチを2つ頂きました。

残りは林道と激坂のみ。
林道はキロ5分程度で走った。
登りに入ってペースをかなり落とすと2人にパスされる。
抑えて走っていたわりにはけっこう脚にキテる。。
25分以上掛かった。
第5エイド 延暦寺会館 7時間16分
エイドによって多少時間はロスしているので、実質予定通り7時間15分程度で50km完了。

残り30km。
ただ…ただ…膝(膝窩筋)が痛い。
途中で止まってストレッチしたり、マッサージしたりして痛みがマシになると走るを繰り返す。
止まっている間に酒猿さんや他の選手にパスされていった。
京都一周トレイルに入り、地蔵エイドに到着。
知合に応援されるが「膝が痛いから無理…」と返事した。
横高水井を越えてから、仰木峠までの下りや大尾山は痛みを我慢すればわりとペースを上げて走れることができた。
せめて60km以降で痛くなってくれれば良かったのにと。。。
大尾山付近で酒猿さんに追いついて「先に行って」と言われたが、「膝が痛くてこれ以上無理ですわ〜と断り一緒に走る。
しばらく一緒に走っているとスイーパーさんに「このままでは仰木を下ったところで関門に引っ掛かるよ」と言われ、どう考えても間に合わないのでペースダウンしました(痛みもあるので。)
途中で痛過ぎてからは酒猿さんには先に行ってもらい、チンタラ仰木を下りバスにレースを終了しました。

50km通過タイムが僕と同じか遅い人がそれぞれ、50kmを7時間16分通過と22分通過の2名が完走。
膝が痛くなっていなくとも完走できたかどうか。
まだ実力的には足りないと実感しました。