ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

OSJ  ONTAKE2017 100km 28位

<前日>
8時過ぎ起床。
夜中娘に起され寝不足気味だが仕方ない。
起床時の体重は60.1kg。
脚の状態はハムストリングがやや張り気味。
調子は正直70〜80%。
先週追い込み過ぎて疲労が抜けきれなかった(汗)
でも、調整レースの位置づけなのでヨシ。。
9時前に車で出発し、車の中でパンを食べながらカーボローディング。
王滝村に14時過ぎに到着し、受付を済ませる。
王滝食堂で少し遅めの昼食でとんかつ定食(ごはん大盛り)を食す。

まわりにいたお客さんのほとんどイノブタ丼やステーキを注文していたので、
イノブタにすれば良かったと少し後悔。
かなりお腹いっぱい。
の後に、王滝の湯に入る。
会場に戻り、軽く仮眠したり準備したりしてスタートを待つ。
お腹もいっぱいで十分カーボローディングできていたようなので夜は軽めにバナナを2本と参加賞でもらったパワーバーのウェハースを食べた。

<コース>
基本的には未舗装の林道。
大きな石がゴロゴロしてるガレた部分ある。
100kmは青字。

<スタート〜第1関門>

0時にスタート。
勢いよく前方に付ける。
ただ、心拍数が160を越えないようにした。
調子よく下っていると、20kmくらいで心拍計を見た時に激しく転倒し両膝から流血。。
よそ見したらあきません。。
痛すぎるけど、骨折とかしていないようなのでそのまま走りだす。
また、何度か右足を軽く捻挫してしまっていたがガレた林道でついに激しく捻挫。
痛い。。
練習で捻挫した部分が完全再発した。
まともに走れなくなり、だいぶパスされた。
登りですら大きな石を乗り上げると痛い。
32km地点エイドでおにぎり1つとバナナを。
おにぎりは塩が良く効いていていい感じ。

<第1関門〜第2関門>
下りは相変わらず痛いので慎重に。
時折、捻挫した右足が痛い。
かばいながら走っているせいか、胴体と腿の付け根当たりに痛みが出始めた。
ナイトだと路面の微妙な凹凸が分からず足が痛いので、早く夜が明けるのを祈って走った。
夜も明けて40km過ぎの下りで気持ち良く走れる林道に変わり、キロ6切るペースで下れるように。
と思ったのもつかの間、50km過ぎた登りから急に眠気と倦怠感に襲われ登りで走れなくなり、歩き始めてしまう。
ここまでの登りはほぼ走れていたのに。
一応今回の目標は登りは全部走るつもりだったが残念。
多分日頃の寝不足とレースまでの疲労が抜けきらなかったことが問題かと…。
抜かれまくって情けなくなるし。
娘に会いたくなって泣きそうになる。
娘に早く会うためには早く完走しないとダメだろうと自分に言い聞かせてプッシュし始める。
そして第2関門までの登り長い。
果てしなく長く感じた。。
去年10時間台のO見さんに会う。
気持ち悪くなり、ペースダウンとのこと。
少し話して先に行かせてもらう。
暑くてリタイアしている方が多いとか。
そしてヘロヘロになりながらようやく63km第2エイド到着。
ここまでジェルを12個、ショーツ2袋消化。
気温も上がり出したので、水をしっかり補給。
バナナとオレンジとパワーバーのウェハースを少し食べて早々に出発。

<第2関門〜第3関門>
唯一撮った写真。

この区間はアップダウンで思っているよりもキツかった。
ブログを拝見させてもらってる100マイルのひゃっほいさんに追いつかれたので、僕から話しかけ少しお話を。
100マイルだけど僕より登りは速く置いていかれた。
凄いわ!
下りでひゃっほいさんを追いかけて良い感じで下れてペースアップし第3関門に到着。
捻挫の痛みが少しマシになった感じ。
下りで脚を使ったので一気に脚が重くなったが。。
施設エイドに知合の方がいてウエットティッシュくれて顔を拭く。
ありがとうございました。
ここではコーラとミニトマトと塩をもらった。

<第3関門〜ゴール>
100マイルのひゃっほいさんとはコースが異なるのでここでお別れ。
ありがとうございました。
最後の登りが始まる。
ペースは遅いがしっかり走る。
少し下ってからまた登る。
下りに入り3人ほどパスされた。
90km地点の小エイドで水を補給。
スタッフの方に「あと10kmですよね?」と尋ねると「いや、実際は7kmなんですよ」と聞き、俄然やる気が出た。
キロ6切るペースで下る。
林道を終えて、舗装路を残り4km程度。
後が気になる。
前は少し遠いので、届かないか。
最後の登りで後に一人見えた。
ちょっとペースアップ。
抜かれたくないし。
後に抜かれることはなかったけど、ゴール数百メートルでスプリントしてゴール!!

11時間17分47秒

こっそり11時間切りを目標にしていたが届かず。
でも捻挫してこれだけ走れたのだからOKでしょう。
て言うか、かなり抜かれた気がしたが28位でビックリ!
序盤はけっこう前の方で走れていたのかな。

娘が先月生まれたばかりでDNSしようと思ってましたが、奥さんが気持ち良く送り出してくれた。
本当感謝です。

<装備>
バックパック:Ultimate Direction PB Adventure Vest 3.0(2016)
ソフトフラスク:Ultimate Direction500ml+サロモン500ml
ドライレイヤー:finetrack パワーメッシュノースリーブ
ベースレイヤー:finetrackドラウトエア®ジップT
パンツ:finetrack ラピッドトレイル®ショーツ
アームウォーマー:SKINS ESSENTIALS
カーフタイツ:SKINS ESSENTIALS
シューズ:アシックス GT-2000 NEW YORK 5
ソックス:ドライマックス Trail Running 1/4 Crew Turndown
レインジャケット:モンベル モンベルパーサライトジャケット
レインパンツ:モンベルパーサライトパンツ      
ハンドライト:ジェントス フラッシュライト 閃SG-335
ヘッドライト:Black Diamond スポット
予備電池

GARMIN ForeAthlete 935
New-HALE(ニューハレ) テーピングテープ
サバイバルシート
ガーゼ消毒液
絆創膏
ホイッスル
熊鈴
携帯コップ

<補給食>
パワージェル(日本) 120kcal×15(使用は12袋)
パワージェル(海外) 103kcal×10(使用は3袋)
パワーショーツ 210kcal×4(使用は2袋)
CCD1袋 171kcal
炎熱サプリ8粒程
アミノバイタルプロ4袋
エイドで500kcal程度。
トータル 2700kcal程度摂取