ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

ONTAKE 100km その他

<体重>
前日の体重は60.1kg。
今年は軽い方だけど去年58kg台だったので、もう少しダイエットしないと。。

<ページング>
序盤のペースが早く50kmくらいから明らかにタレてしまった。
心拍数の上限を160にして走ったが、160を早々にキープできなかったことを考えると調子はやはり良くはなかったかも。
それを考慮しても、160は自分には少し高過ぎる気もするので、これくらいの距離なら155くらいに上限を下げても良かったかも。
今回のレース中の平均心拍数は139bpmだったので、145くらいで走れるようにペーシングしたらよりペースは上がるかな。

<補給>
パワージェル(日本) ①120kcal×12袋とパワーショーツ2袋をザックに入れて走りました。
63km地点のエイドにはパワージェル(日本) ②120kcal×2+(海外)パワージェル(海外) 103kcal×10を預けていた。
63kmまでに①は全部使用したけど、その後、②のジェル103kcalを3つだけ使用した。
しかしながら、あまりお腹が減った感じもなく、念のために3つ取ったが必要のない感じがした。
おそらく中盤以降ペースが落ちたため、心拍数が最大で140程度までしか上がらなくなり、糖→脂肪にエネルギー源が変わったと思われる。
ということなので、ジェルは単なる重りになってしまった(汗)
普段練習している時も朝食は取らずに練習しているので、脂質代謝に変わったのかな。
いいように解釈(笑)
今回摂取カロリーは多く見積もって2700kcal程度。
もう少し少なくてもいけそう。
また、今回は20kmごとにアミノバイタルプロを1袋取った。
走っているときは効果を感じることができず、意味ないと思い80km地点では取らなかった。
ただ、翌日の疲労感は思いの外なく効果があったように感じるのでこれは〇。

<シューズ>
ロード用のアシックスのGT2000ニューヨークを使用した。
クッション性もいいし、トレイルでのグリップも良いので問題ないだろうと判断。
ただ、練習の時から右側が捻りやすく、レースでも激しく捻った(汗)
自分の足のアライメントとシューズの形状がうまい具合に逆マッチして捻りやすいんだと思う。
これは△。
捻挫対策すればいけそう。