ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

生駒チャレンジ登山大会 一般男子4位

4時起床。

体重60.6kg。

カーボローディングとウォーターローディングをしっかりした割には体重は抑えられた。

左の中殿筋には張りがあり、休みなく走り続けているので万全とは言えない。

まぁ、練習です。

パンを2つ食べて、DAKARAを300ml飲んだ。

ストレッチとマッサージを入念にして、5時10分くらいに家を出て、電車で私市まで移動して6時過ぎに到着。

駅で軽量化も済ませた。

私市水辺プラザまで移動して7:00スタートの札を取って受付終了。

2kmくらいアップで走った。

6時30分にBCAA、6時40分くらいにMAGMAを飲んだ。

装備はランパン、ランシャツ、手袋、アームウォーマー、ゲイター、ウエストポーチ+ボトル。

ボトルには300mlのDAKARAにパワージェル(103kcal)とBCAAを溶かしたもの。

スタート前に気温も寒く、軽量化のために100ml捨てたので200mlに。

 

7:00定刻にスタート。

f:id:daichian:20181023101515j:plain

昨年優勝選手が飛び出す形で僕は2番手。

後にぴったり張り付かれる。

ロードの登りに入り、抜かれて3番手に下がる。

そのまま離されずに粘ろうとしたけど、右足首がパンパンに張って失速。。

アップ不足の時に起こる症状。

途中から未舗装路に変わり、登り終えて下りの未舗装路を飛ばすけど、前はいない。。

トレイルを抜けて墓地に出て、再びトレイルに。

階段も全部走った。

トレイルを抜けて、ロードに出る。

下りなのでキロ4切るペースで走るも、国道163号の信号に引っ掛かりストップ。。

この後、本来ならばむろいけ園地に向かってトレイルインするんだけど、台風の影響で道が崩壊しているようで、登りのロードを走らされた。

第1チェックポイントの北谷公園に到着。

チェックを受けてすぐに出発。

再びロードの登りを走らされて、府道8号の信号でストップ。。

2回目でイライラしながら待っていた。。

そこから1kmロード、ちょっとだけトレイルを走りぬかた園地を登る。

緩斜面のロードの登りを約5km。

キロ5分前後で登る。

途中で後発ウェーブの先頭の選手が後から抜かれることもなく、僕の前に現れた。

ショートカットしてトレイルで登ってきたみたい。。

まぁ、いいけど。

登りを終えて気持ち良く下り終る。

酷道暗峠)を横切り、少し登ると第2チェックポイントのなるかわ休憩所に到着。

ここで水とスポドリを各1杯頂いて即出発。

多分残り10km切っている。

ここからゴールまではアップダウンは続く。

きつい登りも全部走った。

高安山駅まで下りになりラストスパートしてゴール。

 

2時間34分33秒 165泊。

 

結果は一般男子4位。

来年のダイトレの無料招待権をゲットできる目標の3位には届かず。。

3位との差が9分もあり完敗。

コースも通常のコースより1km近く短くなっているようで、去年のタイムに換算すれば+10分で2時間45分くらいだろうか。

でも、まぁ走り込み時期でここまで走れれば御の字だろう。

神戸マラソンまで後1ヵ月切っているので、しっかり減量に努めよう。

 

シューズはロードのADIZERO RC。

こちらはほとんどロードなのでまったく問題なかった。

水分は手持ちの200ml+エイドで紙コップ2杯なので200ml程度?

補給食はほぼ0(ボトルに溶かしたパワージェル70kcal未満)。