ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

白山

8月11日山の日に白山へ行って来ました。

前日にK藤さんを22時に拾って車で移動。

白山国立公園には3時前に到着。

ビールを1本飲んで仮眠して、6時半過ぎに出発しました。

(回りの車の開け閉めする音などでほとんど寝れず…)

白山国立公園からちぶり尾根経由で別山を目指します。

f:id:daichian:20190819153720j:plain

で、いきなりロスト(笑)

f:id:daichian:20190819153838j:plain

すぐにスマホで地図を確認してルート復帰。

緩斜面の登りトレイルに入り、しばらくすると良いペースで後ろからトレイルランナーが。

先に行ってもらい、後につかせてもらいます。

が、K藤さんがヒラタクワガタを見つけたと行ってストップしたので、追うの諦めました。

f:id:daichian:20190819155249j:plain

時折止まって写真撮影。

f:id:daichian:20190819155406j:plain

どんどん進んで高度を上げて行きます。

スト2kmくらいで勾配がキツくなりしんどい。。

f:id:daichian:20190819155555j:plain

御舎利山へ到着。

ここから別山まで1km弱進んで、別山に到着。

f:id:daichian:20190819155756j:plain

ここまでスタートから約2時間20分ほど。

f:id:daichian:20190820121335j:plain

スマホのパノラマモードで撮ってみました。

K藤さん、カッコいい!!

立山、御嶽、乗鞍などの山々が見えます。

少し休憩して再びスタート。

f:id:daichian:20190820122238j:plain

ガレた尾根狭い尾根を進み、ガレガレの激下りを終えて水場に。

f:id:daichian:20190820122308j:plain

ここで水を補給。

ここからK藤さんに前を走ってもらうと、岩場が速過ぎて付いて行けず。。

南竜山荘に到着。

コーラを購入して一気のみ。

うま過ぎる!

ここから白山室堂ビジネスセンターまで色々ルートがあるみたいだけど、一番最短(一番キツい)のトンビ岩コースを選択。

K藤さんにさっきやられたので、今度は僕がやり返す(笑)

トンビ岩までガツガツ登った。

f:id:daichian:20190820122906j:plain

疲れた図。

少し登って白山室堂ビジネスセンターに到着。f:id:daichian:20190820123122j:plain

f:id:daichian:20190820123218j:plain

さぁ、御前峰へ。

K藤さんはゆっくり登るとのことで、単独アタック(笑)

あぁ~しんど。

残念ながら、ガスってて景色は見えなかった。

f:id:daichian:20190820123754j:plain

さぁて下山。

スタートしてすぐにパスされたトレイルランナーの方に遭遇。

下山のルートが観光新道と砂防新道の2通りあり、砂防しんどうの方がコース的に楽とのことでそちらをチョイス。

急勾配のガレガレの道を大人数の方々が登ってこられます。

子供やお年寄りまで。

f:id:daichian:20190821182659j:plain

登山道を終え、別当出合のバス停に到着。

f:id:daichian:20190821183310j:plain

残りはロードの5km強。

残りはゆっくり行きましょうねとK藤さんと話してたのに…。

ぶっ飛ばすK藤さん…。

ガーミン見たら3分20秒切ってる。

そして、千切れました…。

まさか最後の最後でこんなシゴキに合うとは(笑)

王将で打ち上げしてから、大阪に向かいます。

遅めの夕食はたけ井 R1号店で食べて長旅を締めました。

f:id:daichian:20190821183449j:plain