ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

西山縦走

何かマウンテンチョップのダメージを引きづりながら、朝練3日連続したのでダメージが抜けきれない。。
18日は奥さんの友人宅にお呼ばれして、一日過ごしてなんだかんだ疲れたので休めていないし。
とりあえず睡眠時間を確保して8時間くらい爆睡して本日8時頃起床するも、疲労感が抜けていない。
それでもせっかくの三連休なの走る。
起きた時間が遅く、トレイルだけで40kmくらい走るには時間が掛かり過ぎるのでロード11kmで距離を稼ぐことにした。

トレラン 44.1km 6時間31分 8分51秒/km 135/165bpm

というわけで9時過ぎに家を出発。
ロードで楠葉から天王山登山口までキロ5分半くらいで。
2kmくらいでう○こが漏れそうになり、八幡市駅のトイレに緊急ピットイン。。
ヤバかった。。
気を取り直して出発して、天王山登山口へ到着。
しんどくて全然登れず、ゆっくり登って天王山(山頂はスルー)。
トレイルとロードで楊谷寺へ。
ここの自販機で水分を購入。
再びトレイルイン。
いつもの西山古道経由で京青の森→釈迦岳→ポンポン山まで。
ポンポン山から西尾ルートで森の案内所へ。
イカーの方と少しお話してどこから来たんですか?と聞かれて答えると。
楠葉?TJAR出るんですか?と聞かれた(汗)
流石にムリムリ(笑)
イカーさんとお別れして、ボチボチペースで森の案内所へ到着。
トイレを済ませて小塩山へ。
小塩山山頂からこの先のルートは初なので、時折、山と高原の地図アプリで確認しながら歩みを進める。
ロードちょっと下ってから、大暑山の看板発見しトレイルイン。

しばらく進むとどうやら道を間違えたようで戻り、正規ルートに合流できそうな道を発見し無事に大暑山山頂に到着できた。

下って次は西山団地へ向かう。
グランドを通過。
無線塔に向かい砂利道を進む。
確か大枝山の山頂があったはずだけど見つけられず、老ノ坂と看板がある方へ。
かなりの激下りやスリッピーな砂路面で慎重に進んだ。
ロードに出て、国道9号線を横切りしばらく登ると西山団地到着。
お墓みたいなところに出てそこから舗装路の林道を登って(結構長い)唐櫃越えの看板を発見しトレイルイン。
唐櫃越えは明智光秀織田信長を襲撃する際に使った説があるらしい。
今はある程度整備されているが、当時は整備なんて行き届いてないと思うし鎧着て行くとか凄過ぎでしょう。。
登ったり下ったりして沓掛山へ到着。

沓掛山は下り基調になり、京都一周トレイル西山5番(苔寺)に合流した。

ここから嵐山まで3km程度だと思っていたけど、結構登りがしんどくて虫の息状態。
松尾山へ登る必要もなかったけど、寄り道してから最後の下りに入る。
段々車走る音が近づきゴールが近づくのが分かった。
トレイルを抜けて数百メートルで嵐山着。
アイスクリームとお茶を買ってしばし休憩してから電車で帰りました。
って言うか肝心の嵐山の写真を撮るのも忘れたわ…
トレランの楽しみってやっぱり遠くに行けること。
人によるけど、今日のコースだとハイクなら丸一日くらい掛かると思うので。
旅人になった気分になれる。