ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

10kmペース走

昨晩は左の臀部に張りがあったので、しっかり解しておいた。

5時過ぎ起床。
ストレッチを入念して、BCAAとコーヒー飲んで5時半には出発。

今日は信越ペーサー最終ポイント練。
選手として出るなら、今日は高強度しないけど、ペーサーで当日は40km程度なので問題ないだろう。
淀川河川敷までの約2.8kmをビルドアップさせながらアップ。
東からの風が強く気になる。。
河川敷について10kmペース走スタート。
キロ4分10秒くらいを目安に
入りの1kmは4分2秒。
楽にキロ4切れそうな感じだったが抑えた。
これは追い風やね。
往路5kmは東から西に向かって走るので追い風基調。
5kmで折り返して、一段ギアを上げるけど。。
かなりの向かい風。。
腕をしっかり振って、ペースを落ちないように維持。
復路の5kmは地獄。
特に最後の1kmはかなりの風。
入りの1kmが楽だった理由はこれか。。
ラスト1kmスパートしてキロ4をギリ切ってゴール。

10km 40分43秒(4分4秒/km) 

あと2回くらい同じ練習こなせばキロ4で走れるようになるかな。

家までの3kmはしっかりダウンしてトータル16km程走って終わり。
あと数日は疲労抜きに徹します。