ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

30km走(峠走)

7時半過ぎに起床。
体重は60.3kg。
まずまず。
昨日中途半端な20kmだったので、意外とダメージはなく。
結局睡眠不足解消のため、六甲縦走は回避。
て言うかわざわざ須磨浦まで行くのがめんどくさかった。
8時くらいに出発の予定だったけど、娘に引き留られて出発が遅れて、アクエリ300ml持って8時半前スタート。

とりあえず山に登りたいので、柳谷方面に決定。
柳谷に行って帰ってくると、30kmくらいになるので、ペースはボチボチのつもりだった。
2kmめでキロ5分切れたので、そのままのペースで進むことに。
淀川に出て、御幸橋と天王山大橋を渡り長岡京へ。
住宅街の緩斜面の登りに入るけど、キロ5超えないようなペースで。
西代里山公園過ぎたところ(スタートから約12km)から、柳谷観音までの登り約2km程度の登りに突入。
最初は高ピッチで登るけれど、段々タレてきて…
残り1kmを切ったあたりから、ヘロヘロになりながら柳谷観音に到着。
そのまま、大山崎方面に約5kmのダウンヒル開始。
キロ3分50秒くらいまで上げて、下り切った。
ここからの帰路は平地基調。
大山崎西国街道を走る。
途中で自販機でスポーツドリンクを買って、即走り出す。
天王山大橋と御幸橋を渡り、淀川河川敷に出た。
平地に入ってからはなんとかキロ5を切るペースだったけど、ハンガーノック気味でペースが落ち始める。。
しかも気温も高くヘロヘロになり、ラスト1kmで完全ハンガーノックでキロ5を超えてしまったがなんとか30km完遂。

峠走込みで30km 2時間24分11秒 4分48秒/km 160/179bpm

家まで1km弱あったけど、そこから歩いたり、走ったりしてしっかりダウン。