ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

10kmペース走

奥さんが午前中から出掛けたいとのことで5時20分起床。
寝不足が溜まり過ぎて限界。
なんとか起きたけど。。
ストレッチして水飲んで出撃。

雨はほとんど止んでいて、心地良い気候。
今日はターサージール5。
やっぱり軽いわ。
入りの1kmからキロ5切れた。
脚は軽いしこれは10kmペース走やるしかない。
淀川河川敷までビルドアップしてから、ペース走開始。
最初の5kmを4分15秒くらいで。
らくにスピード出るなと思って折り返すと向かい風。。
どおりで往路は楽なはずだ。。
後半は1段階上げて、4分10秒くらいをキープ。
体感としては向かい風のせいで2段階強度が上がってかなりきつい。
ラスト1kmだけキロ4まで上げてなんとか完遂。
10km 41分30秒(4分9秒/km)

帰りもキロ5超えないペースで走り帰宅。
トータル16km 1時間10分23秒 4分24秒/km 158/178bpm

まだまだ全然だけどペース走としてはちょっとは形になってきた。
ペース走で僕が重視していることはビルドダウンしないこと。
これすると練習内容の質がかなり落ちるし、フォームが確実に崩れる。
追い込むことも重要だけど、フォームを維持することも大事だと思う。