ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

姫路城マラソン2019

<前日>

7時前に起床。

体重は60kgであまり絞れず。

5kmジョグ。

帰宅後、切餅を4つ食べる。

昼過ぎまで奥さんが出掛けるので子守。

昼食は納豆うどんとゆで卵1個。

奥さんが帰ってきて、14時に出発。

姫路に向かう途中で髪を切って気合を入れた。

18時過ぎに姫路に到着して受付を済ませた。

宿を東加古川に取っているので、電車で移動。

東加古川駅に適当は飲食店がない…。

仕方なしにラーメン屋へ。

餃子とチャーハンを注文。

チャーハン多過ぎ…。

体重は計ってないけど重そうだ。

ホテルに到着して風呂に入って、22時台には就寝。

 

<当日>

1時29分にホテルのアラームの爆音が…。

自分でセットしていないし、これは罠か??と思えるくらい腹立たしかった。

その後すぐに寝れず。

5時半に起床。

寝不足気味。

昨日買ったパンを3つ(1000kcalくらい)食べて、最後のエネルギー補給。

脚にアップオイルを塗ったり、足にプロジェクトJ1を塗る。

6時過ぎにホテルを立つ。

の前に、アラームのクレームを受付で言っといた。

加古川から姫路に移動(7時過ぎに到着)。

荷物を預けて、8時前にアップを開始。

2km程走って、途中ダッシュを3本入れた。

8時15分にスタート地点に並ぶと既に、並んでいて6列目くらい。

スタート20分前にアミノバイタルプロをアミノバイタルゼリーで流し込みスタートを待つ。

シューズは前回の加古川ラソンと同じアディゼロ匠練。

 

さぁ、9時にスタート。

スタート~5km 19分51秒

勢い良く飛び出す。

当初の作戦は前半を登り基調を抑えで、16km以降の下りでペースを上げる予定だったが…。

行ってしまった…。

と言うか、キロ4に抵抗のある自分を打破したかった。

フルマラソンの5kmラップで20分切ったのは初めて。

 

5km~10km 19分45

集団で走るがキツ過ぎる…。

何回か遅れそうになるが我慢した。

10kmの通過が39分36秒。

心拍数はハーフマラソンレベルまで上昇。

トラックで去年10km自己計測した時のベストの3秒落ち。

 

10km~15km 20分27秒

10km超えた途端に集団か千切れた。

12kmくらいでピットインエネルギー

ペースが落ちる。

後から来た3人と合流。

 

15km~20km 20分22秒

16km過ぎて下り基調になるが、脚が上がりペースが上がらない。

ここでペースを上げなければいけないんだけど。

頭の中での作戦をサブスリー死守に変わりかける。

 

20km~25km 20分29秒

苦しい時間帯が続く。

20km過ぎでアミノバイタル パーフェクトエネルギーと炎熱サプリ2つを取った。

ハーフの通過は1時間24分40秒。

まだ、サブエガペースを維持。

少しづつ心拍数が下がり、しんどさがマシになる。

後からきた10人程度の集団に乗り込んだ。

 

25km~30km 19分59秒

この集団とは脚が合うようで凄くらくになる。

下り基調も助けて、もう一度19分台。

 

30km~35km 20分32秒

30km過ぎても余力はあった。

いける感覚。

が、30km過ぎて最後の補給 梅丹 サイクルチャージカフェイン200でカフェイン投入したところ。

身体を動かした際に一気にしんどさが溢れだした。

33km過ぎて、ペースダウン。

 

35km~40km 21分21秒

自己ベストは確信。

後は最小限の失速しないように。

 

40km~ゴール。

姫路城に入ってから時計を見ると52分切れそう。

それから後から知合いが見えたので、絶対抜かれたくないのでゴールまでダッシュしてゴール。

 

2時間52分00秒(ネットタイム2時間51分57秒)

 

1秒何とかならんのか…(笑)