ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

京都マラソン フル初完走!

京都マラソン2017 3時間12分5秒(ネットタイム3時間11分7秒)

<前日>
体重60.1kg
朝 切り餅×3
昼 カレーうどん大盛+親子丼
夜 ご飯2膳+みそ汁
ラン4kmジョグをした。
中2日空いたので、動きが重くウインドスプリントを2本実施。 
右外側踝下に痛みが出たので凹む。
しっかりアイシング。
 
<レースまで>
5時起床。
体重61.0kg(前日+0.9kg カーボローディングやり過ぎたw)
シャワー浴びて身体を起こす。
切り餅×2、バナナ×2、オレンジジュース
体重が重かったので朝は少なめにした。
右外側踝に張りがあり、過回内を補正するために足首にテーピング。
入念にストレッチをしてから家出発。
電車の移動中にポカリ飲みながら移動。
7時半会場に到着。
着替えして、準備してたら荷物預けの時間8時15分ぎりぎりになり、慌ててスタート地点(Aブロックに移動)。
アップはできず。。
Aブロックの中間くらいからスタートした。

<装備>
上 自転車用ジャージ
下 finetrack ラピッドトレイル®ショーツ
アームウォーマー SKINS ESSENTIALS
カーフタイツ SKINS A400
ターサージール5

<補給食>
ピットインエネルギージェル×3 170kcal×3
自転車ジャージの後ろに忍ばせる。

<作戦>
キロ4分30秒で30kmまで走り、そこからペースが上げれそうなら上げる。
逆に右外側踝下に痛みが出ればペース落とす。
補給食のピットインエネルギーを10kmおきに取る。
実際はかなり異なるがw

<レース>
Aブロックに並んでいると六甲縦走キャノンボールの時にお世話になったT置さんがほぼ真横。
あんな大人数の中で偶然お会いできるとは(笑)
ちょっとお話してスタートを待つ。
9時にスタート。

0〜5km 23分46秒(ネットタイム22分46秒)
スタートして右外側踝下に張りを感じる。。
そして左腿の付け根が痛む?
レース中は何度も「大丈夫!」、「大丈夫!!」と自分に言い聞かせる。
最初は周りのペースに合わせながら、時折遅い人をさばく。
背中のポケットに入れたピットインエネルギーが動いてめんどくさかった。。

5〜10km 22分20秒
アップダウンが始まる。
登りはやや抑えて、下りでタイムを取り戻す感じ。
ピットインエネルギーを取る。

10〜15km 21分54秒
引き続きアップダウン。
登りを抑えて、下りで頑張る。

15〜20km 22分21秒
まだ、余裕があって、このペースなら脚を貯めれるのでは?と思い始める。
ピットインエネルギージェルを取る。

20〜25km 22分14秒
コースは下り基調へ。
自分の中ではここが一番しっかり走れていた感じがした。
30km以降集中して走るために、最後のピットインエネルギーを早めに取った。

25〜30km 22分19秒
左足の指の付け根や右膝内側、右外側踝下に違和感が出始める。
ちょっと嫌なな感じ。

30〜35km 22分31秒
30kmの壁とかよく言われるので、何かその言葉に嫌で頑張っていた(笑)
30kmの自分のベストタイムを更新して通過。

35〜40km 24分04秒
失速。。
左足指の付け根の感覚がない(レース後、靴下脱いでみたら、血の混じった水ぶくれが。。)
右外側踝下をかばいながら走ったせいか、脹脛に強い張りを感じる。
ガーミンの距離気になり出し、しきりに確認していた。
トイレで遅れていたT置さんに抜かれる。。
頑張ってついて行こうとしたけど、色々痛くて無理だった。。
あぁ〜2連敗。。
3時間10分切りができないことも悟る。

ラスト 10分38秒
京大の微妙な登りがキツい。
キロ5分超えないように必死で。
最後になり抜かれまくる。。
ラストのゴールは渾身の力を込めてスプリントし抜かれた選手を抜き返した。
最後にこの日の最大心拍数176を記録し追い込んでゴール。
両親が応援に来てくれていて、叫んで応援してくれていたらしいが全然聞こえず(汗)

3時間12分5秒。
8年前くらいにフルマラソン(篠山)に挑戦したけど、あの時は故障したまま出場してDNF。
ようやくあの時の借りを返せた。
足底腱膜炎になってランから随分離れていたけど、ようやくフルマラソン完走できて本当にうれしかった。
今回は反省はなし。
ペース配分もいい感じだったし、補給も良かった。
サブスリーなんて無理だろうと思っていたけど、いけるかもしれないと思えた。
次フルマラソンに出る時にはサブスリーできるようにしっかり練習したい。

レース後お疲れ様会があり、普段ほとんどお酒飲まないのにビール10杯くらい飲むとか意味不明でした(笑)