ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

加古川マラソン2018

5時起床。

体重60.0kg。

右の脹脛の張りが強い。

また右膝に若干の痛みと違和感あり。

オートミールと昨日買ったあんパンとライ麦食パンを4つ食す。

脚にスポーツオイルを、足の指先にプロテクトJ1を塗る。

友人に6時半過ぎに迎えに来てもらい、駐車場に8時20分前に到着。

バナナを1つ食べた。

会場まで2kmくらいある。。

歩いて移動。

途中でトイレで大を済ませた。

準備を始めて、スタート30分前にアミノバイタルプロ1袋と炎熱サプリ1つ。

右のアームウォーマーにピットインエネルギージェル(揺れないようにテーピングで固定)。

左のアームウォーマーに袋に入った炎熱サプリ+パーフェクトエネルギー。

腰にピットインエネルギージェル(カフェイン入り)をテーピングで貼り付けてパンツで固定。

シューズは悩んだ挙句、アディゼロ匠練。

軽くストレッチとアップをしたかったが、時間無くて断念し荷物を預けてスタート地点へ。

登録の部が9時35分スタートしその10分後にスタート。

スタート前にウィダーインゼリー1つ。

9時45分スタート。

 

スタートー5km  20分40秒

走り出してすぐに右脚に張りと膝に痛みを感じる。

今日はほどほど頑張ることにした。

気温が高いせいか心拍数が早々に160後半へ。

 

5ー10km  20分54秒

脚の張りと心拍数が気になり少しペースを落とした。

心拍数は170超え出した。

 

10ー15km  20分35秒

折り返し。

ブルーのシャツを着たちょうどいいペースの方を目標にするとペースが上がる。

膝の痛みはなくなる。

12km過ぎでピットインエネルギージェルを取った。

 

15ー20km  20分32秒

確か炎熱サプリを1つ取る。

ペースは維持できている。

 

20ー25km  20分28秒

前を走るブルーシャツの選手がペースを上げたので、付いて行く。

パーフェクトエネルギーを取った。

少し早い気がしたけど、炎熱サプリも一つ。

ハーフの通過は1時間27分10秒。

神戸より1分程度遅くちょっと凹んだ。

23km過ぎで折り返し。

 

25ー30km  21分3秒

給水の時にブルーのシャツの選手に付いて行けなくなり失速。

ストライドが小さくならないように気持ちを引き締めた。

 

30ー35km  21分29秒

最後の補給食ピットインエネルギージェル(カフェイン入り)を取った。

橋の登りがキツい。。

 

35ー40km  22分24秒

河川敷に降りて後はゴールまでひたすら平坦なのだが向かい風になり、ラップが落ちる。。

ただ、サブスリーを確信しているしベストは無理だと分かっているので必要以上に頑張らなくなった。

これが心の弱いところ。

 

40kmーゴール  9分43秒

ラストの2.195は気合を入れて頑張る。

最後はダッシュしてこのレースの最大心拍数177を叩きだしてゴール。

 

2時間57分48秒(グロス)のセカンドベスト。

 

今回もなんとかサブスリー達成。

神戸と比べて体重も1kgくらい重く、コンデションもけして良くはなかったものの自力は付いてきたのだろうか。

ただ、目標の2時間50分カットは厳しいな。