ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

体重60.4kg 朝ジョグ 夜トラック10000m

昨日は5月以来の完全休養を入れた。

少し疲労が抜けてきた感じだが、腰の状態が悪く、歩くのも一苦労だった。

腰の筋肉が固まっている感じがしたので、無理やりストレッチしたりマッサージしたら、今朝少しマシになった。

体重は増えて60.4kg。

6時前から走り始める。

入りはキロ5分くらいで2kmめからキロ5切れだした。

数度軽くダッシュいれる。

河川敷に出て4km地点で折り返し。

トータル8km走るつもりが6km地点で漏れそうになり、そこから歩いて帰宅。。

 

今日は仕事早めに終わせて、枚方市民体育館のトラックへ。

神戸マラソン最終刺激走10000m。

シューズは使い古したターサージール5。

ターサージール6がなんとなく足に合わない気がしたので、ターサージール5を持ち出した。

時間ないのでアップはなし。

 

10000m  40分13秒  4分1秒/km  163/174bpm

 

入りの1km4分10秒切るくらい。

そこからビルドアップ気味に上げて、最初の5kmは20分8秒。

3km過ぎから左外側広筋に張りが出てた。

5km過ぎてその張りが我慢できなくなり少しラップを落としてしまう。

7kmくらいからちょっと回復しだして、ラスト2kmくらいからペースを上げて後半の5kmを20分5秒。

40分切れなかった。。

ただ前日までは腰痛で神戸マラソン出場すら危い状態だったことを考えるとプラスに捉えた方がいいかな。

最近気になる外側広筋の張り。

蓄積疲労から来るもんだと思うので、しっかり疲労抜きたい。

あとはシューズ、ターサージール5でも問題なさそうだが、すでに600km近く走っている。

グリップやクッションも性能が落ちているだろうし、5か6か悩みどころ。