ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

2週間前 最終ロング走(ロード&トレイル)

8時過ぎに起床。
今日は久々良く寝た。
脚の調子はそこまで怠いわけではないが、良くもない。

バナナ1本とパワーバーのウェハース1個とBCAAを摂取。
娘の離乳食を食べせてから出発。

今日はダラダラ走らず、スタートからキロ5切るペースでスタート。
河川敷でキロ4分半切るペース。
でもしんどい。
疲れがたまり気味かも。
長岡京の住宅街の急坂を全力で登ってく。
西代里山公園に到着し、京青の森までのTTスタート。
いつも歩いてしまう激坂を今日は全部走って登れた。
あと少しというところで登山の方2人と対向して減速。
ラストも雪がけっこう積もっていたのでモガききれず
17分9秒でstravaでは自己ベストタイ。
(ちなみに自己計測では17分4秒。)
その後、柳谷−天王山をアップダウンを適度に頑張った。
トレイル終わってから、お腹が減りだしたのでパワーバーのウェハースを一つ食べた。
ロードに入ると脚にかなりキテてキロ5切るのが精一杯。
ちょうどフルマラソンの35kmくらいの感じ。
御幸橋を最後にダッシュして3kmダウンして終わり。

30.1km 2時間53分46秒 5分46秒/km 148/174bpm 790mup

姫路城マラソンまであと2週間。
最終ロングとしての内容は良かった。
4月にはUTMFも控えているので、トレイルも走った。
今回20km以上のペース走はレースでのハーフマラソン2回だけ。
30kmのペース走とかした方がいいのは分かっているけど、なんでもかんでも取り入れるのは好みではない。
今現段階で伸びているのだから、伸びなくなった時に取り入れるべきだと思う。
あとは体重を1kg減らして、疲労抜いてどこまでいけるかな。