ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

初トレラン朝練 2017年2月

今日は5時起床。
準備して車で柳谷まで。
5時台はまだ暗く少し待ってから6時過ぎに出発。

トレラン9.3km 1時間19分 527mup 130/171bpm
柳谷−京青の森−釈迦岳−京青の森−
柳谷から釈迦岳までの登り区間を頑張る。
全然心拍数が上がらない。
気温が氷点下だから仕方ないが(汗)
登り切ってからは元来た道を返るつまりが、ゆっくり走っていたらなんてないところでグネって捻挫。
あぁぁぁぁぁぁー痛いよ〜(涙)
せっかく治り掛けてたのに。
京青の森からルートを変えて林道で大沢まで出て、ロードで柳谷まで戻る。
次からはテーピングちゃんとしよう。
仕事していると脹脛が痛い。
寒い中ストレッチ、アップせずに走ったから軽く肉離れしているかもしれない。
朝練は時間がないので、そのあたりが疎かになりがちなのが今後の課題。
今年は故障が多いな…

今月
2017年2月
ラン207km 22時間15分
自転車102km 4時間38分
トータル    26時間53分

今月はフルマラソン初完走!
去年の12月は故障でほとんど練習できず、1月11日よりようやくロードの練習ができるようになる。
実は12月にハーフ1回、1月に10kmのレースをDNSしていた。
徐々に足が治り始めて、少しづつ距離を伸ばし、2/1に10kmのペース走、2/5に15kmペース走、2/11に30km走をこなした。
ただ、今度は右の外側の踝の下が炎症してしまう。
ポイント練の水、土、日しか走れず今月は距離が伸びなかった原因。
ポイント練→痛い→休息してマシになる→ポイント練→痛い…を繰り返していた感じだった…(汗)
京都マラソンも最後まで走りきること自体不安だったけど、なんとか堪えてくれた。
もう少し練習できればあと数分は縮められたと思う。
自転車はほぼローラーのみ。
ランしない日の代替え練習で。
ラン、自転車トータル26時間。
先月は44時間の運動時間が約半分ほどになってしまった。
まだ微妙に故障を抱えたままだけど、3月ランは300km以上トータル40時間目標で頑張りたい!!