ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

板キック41秒台!

木曜 久々レッスン

レッスン前に
アップ200m
板キック50m×11本(1分10秒サークル)
他300m

レッスン
アップ200m
メドレー100m
プル50m×10本(1分10秒サークル)
プル50m×6本(1分サークル)
50m×4(行きはプル帰りはプルブイ挟んでキック)
450m(100mスイム100mプル100mキック150mスイム、ラスト50mは泳ぎ過ぎた)

TOTAL2800m

プルで50mで40秒くらいで回れた。
全力だと38秒くらい出そう!!
ただ、パワーで泳ぎ過ぎて軸がぶれているし無駄な力を使い過ぎているらしい。
レッスン参加するメリット、アドバイスもらえるその辺はいいかな。

金曜 個人練
泳ぐ前にジムでエアロバイク20分、腹筋、背筋、四頭筋、ハム、臀筋の筋トレやら。
エアロバイクエグ過ぎ。
心拍数に応じて負荷が上がっていく仕組み。
150bpmで設定してたんやけど、140から全然上がらん。
むしろ下がっていくやん。。。
でどんどん負荷が上がってマジしんどい。
ホンマは170は超えているはず。。。
ってか壊れてるやん!でやめ(笑)
30分予定が20分へ

アップ350m
板キック50m×10本(1分5秒サークル)
板キックダッシュ50m1本(41秒〜42秒の間)
ダウン100m

TOTAL:1000m

板キックだけで50m41秒台で泳げた!!
プルだけでも40秒切れる感じで泳げそうやし。
多分もうクロール50m30秒切れる。
これは一回全力タイムアタックやってみなアカンな。

ただ、板キックのことで練習仲間のおばちゃんに指摘された。
「腰が沈み過ぎ、重心が後に下がっている。」
ん!?
「それに泡出てない。」
ん!?
「泡が外に現れるってことは力が外に逃げるってことじゃないですか?」
泡出てたら一見迫力があるけど、それは推進力にはつながらないはず。
腰の位置はよう分からんが一番よい高さで(深過ぎず、浅過ぎず)蹴ることが大事な気がする。
プルに関しては全然ダメなのは分かるけど、キックに関しては折れなかった(笑)