ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

もうちょっいベースと広背筋が 

実走 114km Av27.2km/h
(大阪−枚方大橋−木津川台−けいなんな−くろんど池−枚方大橋−山城大橋−八幡)

7時半前に出発して、ゆっくりこいで枚方大橋まで。ここまで確か15kmほどでAv21km/hほど。8時50分に7名(監督、ミナミー、ポンちゃん、KENちゃん、おがわさん、ミナミーの友達)で木津川台へ向かう。

淀川CRをローテしながら回して、県道に入ってから監督がスクーターペーサー追いかけて先頭に出る。さらにミナミーの友達が前で出てペースアップ。そのままのペースで僕と監督で走り御幸橋手前の信号を渡ったら、赤になって後が千切れた(後でそのことに気づく)。

ぽんちゃんがかろうじて渡れたみたいで三人で回す。けっこうキツめのペースだったみたいでぽんちゃんの息かなり荒くなっていたので、一発うったろかと考えた(笑)がここで千切ることが目的ではないので止めた。やま〜んさんなら確実にアタックしてたけど(爆)国道1号線のアンダーパス手前のヘアピンで大回りし過ぎて、監督にinから差されてorz。ここら辺で後続を待ち7人でローテ。

山城大橋手前をアンダーパスの上り基調で先頭のペースが一気に落ちたので、ペースを維持するために後方からオーバーラップして先頭まで上がりペースを維持。山城大橋を越えてから、道幅がせまくなるところで先頭がペースを上げたので、後が千切れて監督、ミナミー、おがわさんと僕で回す。おがわさんが途中で千切れてそこから三人で走る。なかなかいいペースで走れたと思う。どうやらその後でぽんちゃんが単独で走っているみたいなので、監督が一度後に下がりぽんちゃんを連れてきて4人なったが、僕が先頭で木津川台まであと少しなのでペースを上げたためにぽんちゃんが千切れた。ごめんなさいw木津川台手前の上りで僕が先頭で牽くが、結構脚が消耗していたのでやられるなと思っていたら、案の定監督がダンシングでペースアップ。千切れそうになるがなんとか耐える。後で監督から聞いたけど、千切れたらかわいそうなのでペースを抑えてくれたらしい。慈悲や(笑)木津川台のコンビニでしばし休憩。

出発してけいはんなからくろんど池の途中の激坂へ。ここからぽんちゃんと二人で抜け出すが、ぽんちゃんがくるくる回して軽く登って離されたので、道を教えてあげるのが遅れてポンちゃんがコースミスして、仕切りなおして前を追う。再スタートしてからラストでぽんちゃんに差された。ちなみにミナミーはずっとシッティングで登ってた(汗)

くろんど池へ向かう途中の上りでミナミーが牽くが結構しんどかった。ここでおがわさんはくろんど池の方へ曲がりお別れ。僕らは枚方方面へ曲がり、そして再び上りへ。ここで僕ペースで抜け出すがぽんちゃんがそれを上回るペースで前に出るのでダンシングでペースを上げて追う。ぽんちゃんの方が明らかに上りは速い。下りに入ってからペースを上げるとぽんちゃんとは距離ができるのでペダルを止めて待つ。それを繰り返しているうちに分岐がきたので後続を待ち合流。ミナミーは友人を待っていたらしい。あとは関西医大まで走って休憩して今日のチーム練は終わり。

ここからぽんちゃんと二人で御幸橋方面途中まで併走して話ながら走る。チームに入るまで主に一人で走っていたらしいが、自走琵琶一(300km)とかしてたらしいwぽんちゃんベースは結構高そうだw。

ぽんちゃんと別れてからは、よりフォーム意識して山城大橋まで走って往復。国道1号アンダーパス手前のヘアピンをより小回り意識して走ったり。八幡まで走り今日の練習は終了。

今日は最近になく走れた。割りとフォームを意識して走れたと思うけど、ペースが上がるとやはり怪しい。あとはもうちょいベースを上げればかなり楽に走れそうだ。

帰って洗車してると広背筋が痛くなってきたのでここを筋トレで強化すればさらに平地巡航速度が上がりそう。

明日、明後日は休養にして、平日に舞洲でベーストレーニングかな。


実走718km ローラー75km 今月793km