ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

昨日の練習のこととか

日舞洲練はL3でグルグル回る。ここ数週間の中でも1番Avが早かった。
やま〜んさんが監督からアドバイスをもらっていたコーナーの出口の加速の仕方(ダンシング)を思いだしたのでその練習も。たまに走行中でも使ってみたけど結構便利だった。33km/h〜37km/hくらいまですぐ加速できる。あとは下ハンポジション頻繁に使用した。っていうかほとんど。下ハンポジションに慣れてきた感じ。
コーナーリングもかなり意識してみると、自然とコーナー中はシートの後の方に移動していた。そっちの方が安心感があることを直感的に理解していると思う。
後半ダンシング、去年比べて四頭筋の盛り上がりが少なく感じていたので前を使うように意識してみた。

今朝起きてみると予想以上にダメージがない。昨日は決して楽なペースではなかったから、調子がかなり上がってきていると思う。

明日も舞洲に行く予定だったけど、雨予報につき今日は三本ローラーで追い込む。バランスボールもやりたったので時間は30分短い時間で。そして明日は完全休養で土曜のチーム練に備えます。そしてその晩にカイロ行って日曜は完全休養予定。

三本ローラー 30分 16km
L2〜L3くらいでUP10分して、L4 10分自分と対話しながらペース考えて回す。まだ踏めると思えばペースを上げていく。ラスト1分はL5に突っ込んでダウンはL2で10分。
僕の体はパワーメーター内蔵です(爆)

バランスボール
日舞洲の帰りしな、両手離し片足ペダリングしながら帰っていると、待ちゆく人に変な目で見られた(汗)これ最近余裕でできる。体幹がしっかりしてきてるのは間違いない。そのうち三本ローラー乗りながらやったろ(爆)

というわけで今日もバランスボール練
シッティング 20分
スタンディング+スクワット数回
腕立て(バランスボールの上に足を乗せて)10回×2セット
腹筋 20回×2
骨盤回りのインナーマッスル強化

バランスボールがどうやら変形しているらしく、バランスを取るのが以前に比べるとやりにくくなった(汗)立ち過ぎたかな〜。安もんがアカンのか?

そして最後にアームレッグクロスレイズ改(これだけバランスボール未使用)を10回×2セット。最近背中に筋を痛めたらしく、ワンハンドは中止しています。

実走604km ローラー75km 今月679km