ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

4/5〜4/7

中々腰を落ち着けて、ブログを書く時間がなかったのでまとめて。4/8分はまた明日書きます。

4/5 
三本ローラー 10km 20分 157W(L2)
この日も芯にだるさが残っていたため実走は中止して、ペダリング練習のみ。後は念入りに指圧とストレッチ。

4/6
実走 91km
ようやく走れるくらいまで回復したので舞洲へ。
舞洲までL2でアップしながら15km。

舞洲(60km)30周 Av31.4km 207W
なんか膝がやたらトップチューブに当たる(汗)回していると力が入らない部分があるし。クリートの角度を外向きにしてトップチューブに当たらないように調整するも気持ち悪い。それでも当たる。取りあえず走り、10周目まで190W〜205Wの間、中盤以降は200W台で巡航し。20周したところで10分程度休憩。21周目にスピードのKさんが結構なペースで巡航されていたので、挨拶してから7周ほど遊んでもらう。最近あまり走られてないそうで、調子は悪そうな感じ。お互い登りはダンシングで上げる上げる。僕が先頭でコーナーに進入すると少し離れたので、立ち上がりのタイミングで少しアタック気味にあげて攻撃。27周目の西側の直線でKさんが前をかなりのペースで牽くので千切れそうになると前で「うぉー」と叫び声が聞こえて、Kさんが力尽きその後数週して帰路につかれた模様。そのまま僕は3周走って終了しました。右脚のハムストリングの膝付け根の筋肉がパンパンはってる。どうやらおかしなペダリングをしていたため、筋肉の使い方がかなりよろしくなかったみたい・・・。脚首も痛みがあるし。ヤバい!?
5分284W 20分252W まだまだ低いけど、少しづつ調子と回復スピードが上がってきている。だが・・・。

16km(L1)で帰宅。

実走236km ローラー20km 今月256km

4/7
朝から万博公園で会社のお花見。桜も3分〜咲いてるところで5分程度。気温もめちゃくちゃ寒く2月下旬の気温らしい。テンションはかなり下がり気味で、手足の指先が冷えて気分が悪くなってきたので、途中で帰らせていただきました。実家(八幡に)に電車でそのまま帰って、2時間程度昼寝。夕方からカイロへ向かう。

自分の今の脚の現状(前日の症状)を説明してから施術開始。先生に「ふくらはぎ、柔らかくなりましたね!!」ハムストリングも以前に比べて柔らくなり、これを維持して欲しいとのこと。それでもまだまだ固いんだけど(汗)前日、気になった右脚のハムストリングの膝付け根の筋肉、腸腰筋をほぐしてもらい、右脚の四頭筋外側の筋肉を押してもらうと、もだえるほど痛い。「トップチューブに当たるくらい、膝が内側に逃げるんですよね〜」と話をすると、「多分ここのはりが原因じゃないでしょうか?、ここが弱ってるからかばおうとして内側に逃げよう逃げようとして、右脚のハムストリングの膝付け根(強い部分)が張ってくるのかもしれませんね」。なるほどと思いながら、施術終了。ちなみに次の日のチーム練で劇的な変化を体験することになる。