ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

久々ロング

2/10 
三本ローラー 30分 15km

2/11
実走 158km 5時間44分 Av27.6km/h 213W 3920KJ
(大阪→箕面→園部→日吉→美山→京北→桂川CR→八幡)

大阪8時半出発→箕面へ。道を間違えて50分くらい掛かってしまった。

勝尾寺 14分9秒 292W
強烈な向かい風。しばらくメーター見ずに走ってたら300W余裕でオーバーしてた。そのままのペースで行くもちょっとずつ垂れてきて、分岐くらいで300Wくらい。最後はペースダウンしてゴール。13分台には乗るだろうと思っていたら全然で(汗)まぁ、本日の先はまだまだ長いので。ちなみにCP10は304Wでベスト更新してましたw

そのままやま〜んさんのホームコースをトレースして高山を下り、いつもの嫌いな嫌いな野間峠東側を越える。
野間峠東側 4分56秒 293W←ゆっくり登ってこれ(汗)
野間峠を下り国道477から園部を目指す。

477に入るが今日はエグい。常時向かい風。いつも休憩してる園部のコンビ二をスルーしてそのまま。おっと、今日の補給食はブラックサンダー3つとワッフル2つ。今日はこれだけ。やま〜んさんと走る時は途中で右折して亀岡方面に走るのだけど今日は直進して日吉へ。日吉もスルーしては美山へ。

美山に入った途端に雪景色に。気温自体は3℃くらいなんだけど。美山の道の駅もスルーして京北を目指す。途中の深見峠に入り登ってトンネルを越えると下りは吹雪いている(涙)寒いよ〜。路面もウエットやし最悪。ここら辺で100km220W。脚が死んでる。左の広背筋が痛い。体幹も。もう踏めん。
そしてなんとかウッディー京北に到着。ここで今日初の休憩。寒さで手が痛い。ホットコーヒーを飲むも回復しない。さらにもう1本飲んでからようやく動けるように。15分ほどしてから出発。

今日の最後の難関栗尾峠。もう登りたくねぇ〜。多分8分220Wくらい。無理−。
なんとか登ったものの下りで楽できると思っていたら向かい風。踏まんと前に進まん。カーペーサーを捕まえようとダンシングで追う時に、四頭筋が一瞬攣りかける。しかも両足。下り終えるとめちゃくちゃ暖かい。気温11℃。同じ京都やのに美山と気温差があり過ぎる。

桂川CR(実家まであと18km)に入ると脚が動き出す。暖かくなったからか?この時点で215W今日は210W割らないようにラストスパート。何度も四頭筋が攣り掛けるがごまかしながら。
CRを何とかクリアーしあと4km。もう目が虚ろになってきた。213Wまで下がってしまったけど、どうでもよくなってきて早く家に帰りたい。そして到着。家にあったバナナを6本全部食ってしまった。

今日はエンデューロを完走したようなしんどさ。明日動けるのか。


今月 実走269km ローラー181km 計450km 10595KJ