ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

ローラー120117

ローラー
1時間31分 43km
20分 221W 144bpm/154bpm 89rpm
20分 229W 155bpm/167bpm 92rpm
20分 224W 154bpm/163bpm 88rpmのL3×3セット
(間に10分程度のレスト)

だらだら風邪がようやく完治(咳が止まった)したので、無理せず今日はおうちでローラー。先週同じくらいの強度2セットで四頭筋がパンパンだったが今日は3セットこなせた。
少しづつ筋力が戻りつつある。固定ローラーはペダリングがへたくそになるので毎日乗りたくはないが時間がない時とかはやっぱ便利。

ローラーの練習方法を考えてみた。
①今ぐらいの出力でセット数を3〜4セット行う。
②ある程度楽にこなせるようになったらセット数を減らす代わりに出力を上げる。
 例えば2セット:225W→235Wへ。
③②が余裕でこなせるようになったら出力を上げるのではなく、回数を3〜4セットに増やす。
あとは①〜③の繰り返し。

これなら一時的に出力UPするのではなく、ベース自体を上げることができるのでは?とふと思った。

今月 実走433km ローラー85km 計518km

明日は舞洲予定