ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

ポジション

1/16 完全休養
レーニングできないこともないのですが、ゆっくり回復させます。

昨日八幡から自転車で帰りながら何度もポジションを変更。先週の金曜、やま〜んさんとの練習でやたらふくらはぎが張ってた。っていうかブログ書いてたら風呂入れ過ぎて溢れてたYo(汗)
まぁ、そんなことはどうでもいいんですが、どうやらポジションが後過ぎるようでした(一番後まで下げている)。サドルの前後位置は膝からの垂線で合わす方法で一番後になったわけですが、僕の腿の付け根から膝までの距離が長いためかこの方法では合わないようです。という理由で下死点まで下した時にふくらはぎが伸びすぎてしまったんだろうと推測し1cm程前へ。調整してもう一度乗るとまだ下死点まで遠いように感じたのでさらに5mm。今度は引脚を使い上死点を通過するまでに苦しく感じたので5mm上げてみた。これでだいたいポジシションが出てきれいに回せている。

ただもう1点問題がある。どうやら右脚は上死点から下死点を通過するまでに足が真直ぐ回らずに腿がトップチューブ側に逃げている。左は正常だ。正確な原因は分からないけどが脚が曲がっているか、どこか痛いところをかばっているのかのどちらかだろう(土曜日カイロに行くのでもう一度相談してみよう)。

ポジション出しは本当に難しい。自分の体のことをよく理解していないと正確なポジション合わせなんてできない。こういうことをオフの間にきっちりやっておくと必ずシーズンに入った時に効果が発揮するはず。運動能力向上と余分なエネルギーを使わず疲労軽減する上で重要だろう。

高負荷トレーニングなんてある意味誰でもできるけど、こういうことを本当に理解できて実践できている人は少ないように感じる。でもきっとこれが差になって現るはず。地道に自分のポジションを出していきます。

まぁ、「急がば回れ」ですね。