ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

初カイロ

1/15完全休養
仕事終ってから、電車に乗って箕面のやま〜んさん宅より徒歩数十秒の「日本カイロプラクティックセンターみのお」さんへ。
その前にあなR君の店にステム交換に出してたバイクを引取に。あなR君ありがとう。

今まで接骨院で針とか治療受けたことはあるがあまり効果を感じたことはなかったけど、今回は絶大な効果を感じた。ここ数日歩様がおかしく腰回りに疲労がたまっているなと感じでいたのですが、先生がさわっただけで僕の体の状況を詳しく説明してくれた。

・左足よりも右足の方が短い。
・腿の外側の筋肉が疲労している。
・ハムがかなり硬い→自転車乗りとして致命的なのでは(汗)
腸腰筋が疲労している。
・首がかなりこっている→偏頭痛がないのが不思議(これは間違いなく仕事だw)
・腰、大臀筋が疲労。

っていうか全部か!?

今すぐにトレーニングやめて治療に専念しなさいということではないそうですが、このままいくと疲労が蓄積して爆発するとのこと。多分去年の7月の疲労地獄みたくなるのか。

治療受けて変化したこと。
�歩様の乱れがかなり軽減された。
�肩が上がるようになった。
�首が上下方向曲がるようになった。
�全身がだる〜い(一度壊して老廃物を体から流し出すらしい)

全体的に筋肉の柔軟性がないのでペダリングに悪影響しているのは間違いない(L2程度とはいえ3ヵ月間の間、月に2000km乗っててメンテナンスしていなければ当然か)。特にハム、腸腰筋がかなり悪さをしているような。この辺日頃からメンテナンスをしていけばより自転車も速くなるかもしれない(というより−が0に近づくということだと思う)。

治療受けているとき大方の人は痛いと悶絶するらしいですが、僕はあまり顔に出さないのこと。痛いんですけどね。人よりも我慢強いところがあるので無理してしまうのでは?と先生に指摘された。正解ですね(笑)

あと教えていただいた重要なことは
走行前のストレッチ→予防
走行後のストレッチ→ケア

ちなみ今回僕はやま〜んさんの紹介なのですが、やま〜んさんのブログを見て「日本カイロプラクティックセンターみのお」さんへ治療に来られる方がいらっしゃるそうです。しかもやま〜んさんと面識のある人が来院されるのは僕が初めてとのこと。やま〜んさんのブログはどんだけ宣伝効果があるんですか!!ガソリンアレイさんといい。経済効果抜群ですね(笑)

帰りはやま〜んさんが少し時間があるということでしたので、やま〜んさんと喫茶店で今後の練習やレースのことを話し、千里中央駅まで車で送っていただきました。ありがとうございました。


「日本カイロプラクティックセンターみのお」↓
http://www.happychiro.com/

今日は実家に用事があったので、ちゃりで往復60km。
ホンマは走ったらあかんのですが、電車乗ると高つきますやん(汗)

今月 実走433km ローラー42km 計475km