ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

のどか村周回練

実走(のどか村周回)
28km 1時間13分 Av23.2 250W

今朝目覚めるとやっぱり体調は完全ではなかったけど、ポジション見てもらうだけでもいいかということで車に自転車を積み込んで出発。ちなみに体重量ると68kg。ワァ〜オ(笑)

9時過ぎにのどか村へ到着。
みんなが来る前に試走。

1周目 道に迷って適当に走る 約6km 249W
2周目 それっぽい道を1周(結局少し違ったけど)約3km 247W
この時点ですでに息ぜぇぜぇ〜。めちゃしんどい。

駐車場に戻るとみなさん到着して地面に置いたボトルキャッチの練習してはりました。
(桃太郎監督、ミナミー、N脇君、やま〜んさん、CSYのF谷夫妻、僕の計7名)
監督にポジションを見てもらいOK。正確に言うとステムを10mm伸ばして、ハンドルを5m高くすると体幹をより使えるのでベーターとのこと。


そしてスタート
コースは1周3.4km 高低差95m 

1周目 8分30秒くらいで多分260Wくらい(駐車場でグルグルしてたデータを含み正確なデーターは不明)
様子見で走る。長い下りを下り切ってから少し登り、民家の道路を走る。ここがテクニカルで道幅がせまく対向車を気にしてしまい、桃太郎監督、ミナミーに遅れてしまうが脚を使い追いつく(こういうのが一番エネルギーを使ってしまうわけだが)。少し走ると勾配がきつくなりそこをダンシングで登るといつのまにか先頭で1周。

2周目 8分11秒 283W
後との差もなく、一人で走っていてもすぐ捕まると思ったので後を待つ。急な下りを5名で下る。ここで本日のMAXスピード(75.8km/h)を記録。ケイデンスも138rpm回っているので確かなはず。N脇君が橋を渡った登りから一気に先頭に出てペースアップ、他4名もペースアップに対応。そして民家のテクニカルな下りでN脇君はダウンヒラーな桃太郎監督、ミナミーに前を牽かせペースを維持させているように見えた。ここら辺彼はうまいな〜と関心。登れるという彼の武器を大いに活用。僕はワンテンポ遅れて脚を使い前に追いつく。勾配がキツいところでN脇君とやま〜んさんが抜け出し僕は3番目で3周目へ。

3周目 8分13秒 272W
多分4名で下りへ(ミナミーパンク)。途中でやま〜んさんがトラブって遅れて、監督、N脇君、僕の3人で走る。登り区間、監督がかなり苦しそう。勾配がきついところで監督が遅れてN脇君と2人で4周目へ。

4周目 8分46秒 254W
N脇君と二人で下る。僕先頭で下っていたが、タイトな左コーナーで歩行者を発見。手信号を出す余裕もなくフルブレーキングで「ストップ、ストップ」と叫び少し冷や汗。ペースダウンしN脇君と喋りながら走行。僕は風邪の影響で気管がぜいぜい。やばい気がしてきた(汗)途中軍曹(F谷旦那)をラップして3人で5周目。

5周目 8分6秒 288W
N脇君、軍曹、僕の3人で下る。地味に一番ペースが速かった。確かほぼN脇君先頭で走っていたような。勾配のキツい登りで軍曹が離脱。僕も体調がこれ以上悪化してはいけない思い。N脇君に「この周回で止めとく」と伝え。少し遅れ掛けるが、力を振り絞りN脇君をなんちゃってスプリントで抜かしてゴール(笑)気管がヤバかったので、ここでやめて正解でした。

そして休憩中に監督と今後の練習メニューの相談と体重が68kgになったことを告げると。監督「体重70kg超えたら、Axionクビで候補生戻りやで〜(笑)」それはヤバイじゃないですか〜(汗)ダイエットに励みます。

まだまだ書くことがあるのですが、時間がないのでここまでです。体調も微妙なので寝ます。


今月 実走256km ローラー10km 計264km