ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

走り納めとホイールインプレ

12/30
実走(チーム練)
57km(ただ乗っただけw)

朝目覚めると体中がだるい。昨日N脇君にいじめられたお陰で、脚に疲労があるのは当然だけど体幹にもダメージがかなりある(腸腰筋とか腹筋)。まだまだ体幹が弱いということだろうか?それとも脚が限界と思ってから踏み直してパワーを出した時(やま〜んさんを登りで追い掛けた時と帰りの淀川CRでN脇君を追いかけた時)のダメージなのか?とにかく久々に体幹が悲鳴を上げている。

7時半前に出発。淀川CRで走行中体幹が安定していないためペダリングがバラバラ。この時点で今日130〜150kmの練習は消滅した。こんな状態で練習しても意味ない。

8時に枚方大橋に到着(桃太郎監督、やま〜んさん、N脇君と合流)し、やま〜んさんに3種類のホイールをお借りしてインプレ。ちなみにいつも僕が履いているホイールは前:シマノの前後セットで1万くらいのウ〇コホイール、後はパワータップ(エリート)付きリムRR415。

1本目 RR415(ガソリンアレイさん手組み)
乗った瞬間に分かった!!カカリが全然違う(リアは同じリムで32Hクロスなのだが)スムーズに加速してくれる。フロントもかなり影響しているような気が。イメージでいうと僕のホイールはガタガタでガソリンアレイさん手組みはスーって感じ。分かりにくくてすみません(笑)

2本目 シャマルウルトラ(チューブラー)
こっちも明らかに良い(今履いているホイールと比べてはいけないが。)上記のRR415とはタイヤがクリンチャーとチューブラーで乗り味が全然違うが、カカりはRR415手組みの方が上だと感じた。

3本目 R−SYS
う〜ん。脚がかなり疲労しているせいかもしれないけど、一番踏んでいてダルく感じた。パワーが逃げているような。加速がたるい。正直欲しいとは思わんかったw

まぁ、以上簡単なインプレでした(笑)平地をサイクリングした程度のインプレなので、全開走行、登り、下りで全然変わってくると思われます。カカリで言えば。
RR415(手組み)>シャマルウルトラ>R−SYSという順番。

インプレ後は桃太郎監督とN脇君のシクロ練の見学。ロードは鬼のように速いN脇君だけど、シクロは・・・(笑)意外と不器用な一面を見せてくれて彼も人の子だと安心しました。
ところで僕もロードでですが、飛び乗りの練習をしてみたところ、一発でできましたwwwN脇君が悔しそうに「何でできねん〜」と嘆いていた。ちょっとだけ優越感(笑)へへっ。
監督が激坂を登ったり!!N脇君がど〜ってことない坂でこけたり。とにかく楽しそう。来年は僕もホンマにやりそう。
その前にホイールを買わねば。やま〜んさんありがとうございました。

あとは家までだらだら走って今年の練習は終了。今月も実走で2000km超えました。


今月 実走 2026km ローラー 225km 計2251km