ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

チーム練 諦めない気持ち

12/29
実走(チーム練)
157km 5時間36分 Av28.1 146bpm 190W

朝起きて体重量ると66.6kg(汗)最近仕事のストレス発散で寝る前にポテトチップスやお菓子食べたり不摂生気味なダメダメレーサーです。

7時半枚方大橋へ向けて出発(ちょっと出るのが遅かった。)枚方大橋8時に間に合わへんな〜と思いながら飛ばして関西医大前でやま〜んさん、N脇君と合流(すみませんw)

関西医大〜樟葉までの約3〜4km区間の往復を走ることに。N脇君先頭でスタート。いきなり300W以上で走られるからたまったもんじゃない(汗)しかも気温−2℃やで。
7割近くN脇君が前を牽く。どないなってんねん彼はwww復路の終盤でやま〜んさんが切れて、僕も切れかけるが気合で踏みなおして、千切れず2往復走り切る。
そしてN脇君が意味分からん言葉を発した。「もう1本行きますか〜」
「はぁ〜無理じゃボケ〜」と思いながらN脇君先頭でスタート。しばらくすると先頭交代のジャスチャ−されるが、無理無理。ここでN脇君とは千切れてやま〜んさんと仲良く一往復走りました。

しばしやま〜んさんと関西医大でコーヒーブレイクしているとチェロッキーナねぇ〜さんと合流し、コンビニに行ってたN脇君と桃太郎監督と合流して木津の方へ。

淀川CR−木津CR(山城大橋まで)をまったり5人で走行。途中やま〜んさんから僕のダンシングに指摘が入る。「登りでシッティングからダンシングへの繋ぎが悪く(踏みなおしている)減速してるから後がつまり危ないよ」と。確かにと思い、以後注意して走る。
山城大橋1kmくらい前から僕先頭で250〜260W程度ペース上げ、後から仕掛けてくるお馴染みのアタックに備える。そして来た〜!?N脇君か!?と思ったが意外にもやま〜んさんだ〜wwwそしてワンテンポ遅れてN脇君も。僕はシッティングスプリント(838W)で応戦するもN脇君には届かない。山城大橋を渡ったすぐのコンビニで補給休憩。

県道70号で井手を抜けて泉大橋−加茂(ここら辺はまったりと)。
そして、和束に続く県道5号線。前半まったりペース。終盤は先頭300W。きつ過ぎます。ちょっと脚にきてたので、後について回して脚を回復、そして一気にオーバーラップし先頭へ。300W以上で前を牽くも、N脇君がアタック。桃太郎監督もアタック。僕は二人に遅れて和束のローソン前に到着。300Wで牽いてからのペースアップにホンマ弱い(汗)ちなみにここも6割くらいN脇君が前を牽いてたwww
休憩せずにそのまま県道5号を走る。ここでもN脇君が先頭固定で走ってたので、なんか悔しく思い。前を牽き、やま〜んさんとローテーション。今日は湯船森林公園の方へは向かわず、県道283(勾配のゆる〜い登りが続く道)でショートカットし国道307から422へ。

国道422(下り)監督、やま〜んさんとN脇君がアタック!?僕とチェロキーナねぇさんはワンテンポ遅れたのでまったりと。しばらくすると前を走る監督とやま〜んさんと合流するが、N脇君がさらに前方で逃げている。当然僕も容認するわけはなく。監督、やま〜んさん、僕の3人で追いかける。しかもローテーションしながら先頭は300W以上で踏んでいるにも関わらず、N脇君には一向に追いつかない。しかも徐々に離されている。そのまま422と県道783の分岐まで逃げ切られた。まさに圧巻。県道783へ左折し、かなりショックで考えながら走っていると信号無視してしまった(汗)彼は僕らよりも1歩2歩先のトレーニングしている。同じパフォーマンスは当然できるわけはなく地道に彼の後を追いかけるしかないのだが・・・。やはりいつもめちゃ悔しい。

勾配がゆるい5km弱の上りへ。やま〜んさんが抜け出し、N脇君が追いかける。僕もワンテンポ遅れて前を行く二人を追いかけるものの2人が段々小さくなっていく。諦めかけるがもう一度落ち着いて呼吸を整えてペダリングに集中。やま〜んさんには何とか追いついたが、N脇君がさらに前を走り、勾配きつくなる坂を彼はダンシングで余裕で加速していく。唖然とした僕とやま〜んさんは流石に諦め、分岐で後の監督とチェロッキーナねぇさんを待つことに。合流して4人で走っていると余裕綽々なN脇君が戻ってきた。ってかチェロキーナねぇさんが結構登りでも付いてきはる。強いわ〜と関心。国道307のローソンで休憩して、山城大橋までの下りでアタック勃発。楽できまへん(汗)

山城大橋から木津CR−淀川CRで枚方大橋まで。やま〜んさんと併走して走っていると監督が僕の横へ併走してきて、ぶつかってきて僕はふらつく(笑)高強度練習も楽しいけど、こういう悪フザケしている時が一番楽しいかも^^しかも集団走行の練習になるし。
淀川CRの終盤、監督がアタック。N脇君も当然。なんかそれ以上ペースを上げる気が二人にはないのか分からず、一歩遅れて僕もアタックする。やっぱりN脇君が来た!!前に出られて差し返すもののもう一発打たれジリジリ離れていく。僕も最後の力を振り絞り、N脇君を追いかけるが段々脚の感覚がなくなり出力が低下するも関西医大まで踏み切る。やっぱりN脇君にはぶっ千切られたけど。
でも、以前の僕だったら諦めて脚を止めてしまっていましたが、落ち着いてもう一度追いかけるようになりました。自転車競技はその辺のメンタルも重要だと思いますので。

関西医大まで解散し、僕とN脇君はダウンしてお互いの岐路につくのでした。

帰宅後、直ぐにプロテインを飲んで、カレー大盛り2杯。しかもバナナ5本+お菓子少々たべる。明らかに消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多いのでデブ街道まっしぐら(汗)
結構脚にきてるので、風呂入れて冷やしたりマッサージしたりボディーケア
明日もチーム練。今年の走り納めです(枚方大橋8時集合)。


今月 実走 1969km ローラー 225km 計2194km