ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

師走スタート

12/1
じてつう
往路(L1)
30km 1時間11分 Av25.7km/h 113bpm 123W 498KJ
  
復路(L1)
30km 1時間25分 Av21.4km/h 103bpm 127W 619KJ


12/2
ローラー(L1)
45km 1時間33分 111bpm 130W 705KJ 

MAXケーデンス204


12/3 
実走(L2) 御幸橋−泉大橋(大正池寄る)×2+α
150km 5時間39分 Av26.5km/h 131bpm 155W 2942KJ

回転練習 1時間 平均118rpm
7時スタート。雨が降った時点で即帰ろっと思っていたので回転練習することに。最初120回転くらいでケツが跳ねまくるし右のふくらはぎが張る。クリートの位置を怪しく思い、位置を前にして回すとケツの跳ねとふくらはぎへの負担がマシになった。少しずつ脚が回り始め、ケーデンスのアベレージが上がってきて段々火がついてくる。雨も降らなさそうなのでそのまま走ることに。
スト20分くらいは永遠130〜135で回す。時には、170回転くらいまで。
玉水大橋で丁度1時間で終了。ラストで右のハムと内転筋が攣りそうになった(って言うか家で内転筋攣ったw)。どうやらペダリング時、左より右の方が余計な力が掛かっているようだ。それと少しやり過ぎた感は否めないが・・・(笑) 

大正池(L4) 24分20秒 161bpm 240W
最近平地ばかりなので、たまには上りの筋肉にも刺激を入れる意味で登板。L3程度で抑えるつもりが、ちょっとオーバーしてしまった。それにしても遅い。もう少し楽に登れるかと思っていたが結構しんどいしタイム的には今年最低。今のやま〜んさんに軽く千切られそうだ(笑)まぁいいかぁ。
ラストの激坂区間をダンシングで登ると心拍数が170オーバー。頂上到着後、心拍を見てると30秒程度で心拍110まで下がった。これには驚き。いい感じ。

後はいつも通り150W付近でL2走。たまにケーデンス135くらいで回すもケツが跳ねない。そんでちょういスプリント練習して10秒804W→806Wへ微妙に更新してました。


今月 実走 210km ローラー 45km 計255km 4764KJ