ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

ベースアップ

10/29
AM 実走 106km 3時間42分 Av28.5km/h 131bpm 167W
御幸橋−泉大橋往復×2 LSD

PM 実走 81km 3時間14分 Av25.3km/h 133W
御幸橋−泉大橋−御幸橋−嵐山方面途中引き返す ペダリング練習

AMはLSD、用事済ましてPMからはゆっくり回して神経系のトレーニング。
AM練の後、帰宅して昼食+αを摂取したにも関わらず、PM練でハンガーノックになり動けなくなりました。当初は嵐山まで行って帰ってくる予定でしたが途中で引き返す。
多分AM走行時気温10℃以下で走行したため、エネルギーの消耗が思いのほか大きかったことが考えられる。
PM走行時木津のサイクリングロードでチームメイトのN脇君とすれ違いました。結構なペースで走っている感じ。沖縄に向けて頑張って下さい。

10/30
AM 実走 56km 1時間56分 Av28.7km/h 171W
御幸橋−泉大橋 

午後からTOIECのテストを受けに行くので、走行距離は少なめ。
あんまりやり過ぎると何も聞こえなくなるので(笑)
内容はL2程度。

10/31
ローラー 47分 22km 109W

今月 実走 1685km ローラー 274km 計1959km

今月は月間走行距離2000km目標に練習に取り組みました。圧倒的なベースアップが目的!!車でいう排気量UPという感じです。自転車歴がまだまだ浅いのでベースが全然ない。+中高大と特にスポーツをしてきたわけではないし、運動というものをし始めたのは社会人になってから。今の排気量(ベース)で出力を出そうとトレーニングしても、絞り出せる出力は知れてるように感じる。圧倒的なベースを築き上げて、シーズンインビックリするくらい成長したいなと考えています。
ただ、注意点が一つ。悪魔でも目的は速くなること!!距離というのは速くなる手段の一つなので、手段が目的にならないように気を付けたいと思います。

ちなみに月間1685kmというのは僕の月間走行のレコード。今までマックスは2010 8月の1603km。この時の記録はさんいん1300という自転車のイベントに参加した時のものです。
さんいん1300は真夏に京都−下関往復するというもので、一日平均300km走行するという超過酷なイベントでした↓
http://www.cyclowired.jp/?q=node/40645

とりあえず明日、明後日は完全休養(ペダリングの練習はするかもしれない)して、11/3から月間2200km!?目標に練習していきます。