ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

大峰早駆

3時半起床。
ケアしたお陰か左の腰痛は治まった。
が、休息していないので身体は怠い。
すぐに準備して4時前に車で出発。
奈良でAさんをキャッチして、6時半前に天川村へ到着。
Hさんと合流してして、川合を6時50分頃にスタートする。

最初7時スタートは遅いし大丈夫かなと思っていたが、アテンドのHさんの時間配分が見事だった。
と言うか、このHさんフルマラソンは2時間52分で緩い登りなら延々と走り続ける人でかなりしんどいことに…。

ロードで11kmで登山道と思っていたが、みたらい渓谷遊歩道でトレイルありのアップダウンのところを走った。

途中の10km地点でゴロゴロ水を一気に500mlほど飲んで、さらに500ml補給した。
そこから1km走り、清浄大橋から登山道で女人結界門から登板開始。
※ここは女性は入れません※

ここから登りは大してキツくはないが、Hさんが延々走り始める(汗)
この先30km以上もあるのにマジか…。
ここではハイカーさんとの挨拶は「ようおまいり」と言うらしい。
よくお参りくださいましたという意味。
45分程登り洞辻茶屋に到着し、補給を取ったりと5分程休憩し出発し山上ヶ岳を目指す。

陀羅助茶屋

ちょっと鎖場を登る

鞍掛岩に到着。

大日山と稲村ヶ岳

山上ヶ岳山頂

ここまでおよそ3時間くらい。

次は大普賢岳を目指す。
ここから下り基調になるけど、コースがけっこう荒い。
何と言えばよいか分からないけど、大きな石がランダムにあったり、根があったりと。
Hさんはこういうところもリズミカルに走られる。
普段走っているところは登山者も多く、よく整備されているんだろうなと痛感した。
しばらく走り、水場で休憩。
沢の水を飲んだ。
道を進め女人禁制区間終了。
あっ、写真がない。。
少し寄り道をして絶景を。

そして大普賢岳に到着。
ここで15分ほど休憩。

ここから行者還岳までが今回のメインディッシュ区間となる。
途中で砂利に足を取られて転倒血だらけ。。
ソールがツルツルのゲルフジアタックできたのが失敗した。

鎖場とはしごのオンパレードを登ったり下ったりとなかなか前に進まない。

七曜岳

行者還岳にようやく到着。

行者還小屋で休憩し、もう少し歩みを進めるとメインディッシュ区間が終了。
あ〜楽しんどかった。

走りやすい尾根に変わり、弥山を目指す。
ちょっとした登りでもHさんはガンガン走る。
僕はもう諦めて付いて行く。
Aさんは少し厳しそうな感じか。

聖宝ノ宿跡

ここから残り約1kmで弥山小屋へ。
この1kmが急登で今回のラスボス的な感じ。
Aさんが遅れ出す。
アタック開始。
ちょっとキツいところも走ると単独になり弥山小屋にトップでゴール。
Hさんから「まだそんな脚が残っているとは!?」!と感心された。
Aさん登り切り、弥山小屋でコーラ500mlと水を1L購入。

で、八経ヶ岳

残念ながら八経ヶ岳はくもりで景色は見えず。
ここから12km程ダウンヒル開始。
Hさん飛ばす飛ばす。
川合には3人手を繋いでゴール。
10時間57分のアドベンチャーでした。