ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

朝練 山田池公園2周 現在の練習内容

5時起床。
脚怠い。。
あぁー何か疲労感が酷い。
準備して外に出ると雨。。
休もうかなと思ったけど、「走らない選択はない!!」と強い意志で耐えた。
レイン着てたら遅くなって5時40分前に出発。
レイン着てすぐに雨止むし。。
スタートしたら、身体の状態の割にペースが上がる。
山田池公園を2周回。
反時計回りと時計回りの順に各1周した。
ペースはEペース(キロ4分40〜キロ5分00秒)で。
時計回りの激坂で少し強度上げて登った。
帰路はペースを落としてゆっくりと。

17.8km 1時間32分8秒 5分10秒/km 132/161bpm ストライド1.03m ピッチ187spm

今の練習内容について(UTMFに向けて)
月 5km(回復走 キロ6分前後)。
火 15〜18km(回復走 月曜よりペースは早い)
水 20km(中強度〜高強度)
木 15〜18km(中強度以下)
金 10〜12km(回復走)
土 13〜20km(登り下りで高強度)
日 40〜50km(土曜のダメージを抱えながら、ペースは遅めで長く走る。)

ウルトラトレイルの練習だからといって、1日に70km以上も走る必要はないと思っている。
そんな時間なかなか取れないし。
だったら、土曜に高強度で脚をフラフラにしておいて、その状態で日曜走るとロングの中盤以降のような状態で擬似練習できる。
いわゆるBack-to-Backsというやつ。
日曜は距離が長すぎたり、強度が高過ぎると回復が間に合わず、平日の練習強度が下がる(←今週はこの状態)。
週末に向けて回復せねば。。