ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

第43回大阪府チャレンジ登山大会 一般男子11位

比叡山50マイルに向けて中間テスト的な大阪府チャレンジ登山大会に参加してきました(今年で2年連続2回目)。
最低でも4時間10分程度のタイムで完走しなければ、比叡山50マイル完走は厳しいなという感じで去年はちなみに4時間33分。

金曜はjog6km(WS×6)でスピード刺激を。
前日の土曜は西山でゲルフジアック5の雨での走行性を確認しました。
希望が丘のレースはズルズル滑ってましたが、ソールがだいぶ慣れたようで滑ることはなく。
心拍を上げるのにいつもの京青の森→釈迦岳でアタック。
最初はそこまで頑張るつもりはなかったけど、なんか頑張ってしまったようでしっかりモガき「10分21秒」で初めて11分切れた!
が、レース前にやり過ぎたか。。。

レース当日。
レーススタート3時間前には食事を済ませたくて3時半起床。
寝付けず、多分2時間くらいの睡眠。
もう慣れたけど。
すぐに丸餅を6個食べた(500kcal程度)。
軽くストレッチやマッサージ、テーピングなど準備を済まして4時半前に車で出発し、受付会場に6時前に到着。
ダイトレは先着順でウェーブ時間が決まり、6時40分に。
知り合いに挨拶したり、受付、荷物預けを済まる。
時間が全然なくて、アップはできなかった。。
レース30分前にアミノバイタルプロを1袋飲んだ。
雨が強めに降ってきたので、レインジャケットを着てレースに挑むことにしたもののこれは失敗。

今回の装備はボトル600ml付ウエストポーチで軽装。
ボトルには水600mlにパワージェル×2を溶かしたものを入れて、背中のポケットにはピットインエネルギージェル×4、炎熱サプリ×4を忍ばせた。

6時40分スタート。
とりあえず自分のしんど過ぎないペースで進むと3番手に位置した。
前2人は速い。
集団の先頭でトレイルイン。
コースを微妙に遠回りした隙にパスされた。
コースは雨でドロドロの不良。
舗装路に入り、下って4番手でP2竹内峠に到着。

すぐさま出発し、登りに入り追撃しようとするも3番手の背中が遠くなる。
アップ不足か足がパンパン。
勾配がきつくなり1人にパスされて4番手に下がる。。
この3番手に上がった選手とゴールまで抜きつ抜かれつを繰り返す。
離されないように一定の距離を保つけど、徐々に離れる感じ。
カーブでハイカーさんを横から抜こうとした時に足を取られて転倒。
すぐさま立ち上がり、スタートしようとするとまた転倒。
かっこ悪い。。
ペースを上げて3番手の選手を追撃し見える位置でP3岩橋山に到着。

ここからいよいよ階段。
苦手な階段登り。
3番手の選手に徐々に距離をつめた。
レインジャケットを着ているせいで背中に入れたジェルと炎熱サプリが取りにくい。
ちょっと止まったりして取った。
炎熱サプリは背中のポケットからウエストポーチに移動させた。
動きにくいし、これは完全に失敗。
P4の葛城山には3番手の選手とほぼ同時に到着。
水を2杯頂く。

水越峠の下り。
3番手の選手と10分早いウェーブの選手と3人パックで走るが、階段の段差のある下りで置いて行かれた。
階段はほんと苦手なんですわ。
P5水越峠に到着しいよいよ金剛山へ。

舗装路の登りは全部走った。
去年はすでにヘロヘロでほとんど歩いた記憶があるので成長を感じた。
走りに集中したくて、残りのジェルと炎熱サプリを全部とった。
トレイルに入り、ハイクで先発ウェーブの選手をパスしていく。
P6の金剛山へ到着。
ここでSTRAVAで知り合ったOさん(後発6時50分スタートの)に追いつかれた。
Oさんはロングトレイルで入賞する程の選手。
下りでどんな走りをされるのか後から拝見させて頂く。

行者杉までの下り基調。
ドロドロのトレイルをOさんについて行く。
速いけど、付いていけないことはない。
ただ、ところどころある登りで切れそうになるがなんとか堪えた。
そうこうしているうちに3番手の選手に追いつきパスする。
階段の下りに入り、Oさんから千切れた。。
階段下りが遅過ぎる。
P7行者杉に到着。
ここでオレンジジュースをもらって出発。

最後の力を絞り全力で走る。
登りはほとんど走れなくなった。
先発スタートの選手に後に付かれる。
短い登りで走り千切る。
ここまで来たらタイムとかどーでも良くて負けたくない気持ちだけ。
舗装に入り、短い登りで先程パスした選手に追いつかれ抜かれた。
トレランでここまで抜きつ抜かれつをしたことは経験にない。
すぐさま後に付く。
切れそうだけ、絶対に切れない。
で、また下り。
後についているとペースが遅いので前に出た。
が、離れない。
最後の短い登りで前に出られ、踏ん張るも身体が言うことを聞かない動かない。
最後の下りで全力で追いかけるけど、すこしづつ離れて行く。
もう力出ない。
悔しいけどそこでゴール。

4時間10分25秒 一般男子11位/274人 
距離32.7km 159/174bpm

この悪天候のウエット路面で各選手が昨年のタイムより大幅に落とす中、僕は23分更新することができた。
ゲルフジアタック5も自分に合う気がする。
タイムとしては目標の4時間10分設定でギリギリ合格だけど、この路面を考えると大健闘だろうと思う。
そして、比叡山50マイル完走に向けて確実に一歩前進した気がする。
レースも3連戦でちょい疲れたわ。