ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

Fun Trails FTR100 32位

Fun Trails FTR100 105km 19時間18分35秒 32位/524人

<コース>

<レース>
前日入り、移動しながら炭水化物・水分2L以上を摂取。
受付済ませて、近くの温泉に入り選手駐車場で一泊。
車中泊するが毎度ながら十分な睡眠は取れなかった(多分1〜2時間ほど)
2時半起床して準備開始。
丁度雨が降り始める。
バナナとおにぎりを食した。
身体を冷やしたくなかったので、レインジャケット&パンツを装備。
会場へ移動し、ドロップバッグを預ける。

5時に秩父神社をスタートする。
A1(第一エイド)までは登り基調の舗装路。
武甲山登山口でエイドの予定が2km程手前にあってスルー。
登山口でレインパンツを脱ごうとするが上手いこと脱げず、そのまま走る羽目に。。
一番核心と思われた武甲山は急登で確かにキツい。
でも、武甲山が核心と思っていたが実はその後の方がエゲつなく、後ほどペース配分をミスしたことに気づくこととなる。
途中でずーっと走っている方がいたのでついて行く。
ペースはかなり早い。
武甲山を登りきると今度はA2有間山まではアップダウンが続く。
下りで滑り、集団から遅れそうになるがなんとか食らいつくものの徐々に遅れだし一人旅。
途中でスタッフからトップから20分遅れと知らされる。
めちゃ早いやん!
A2の有間山でおにぎり、バナナ、スポーツドリンクを。
ここからA3名栗までの下り基調になるが、コケまくる。。
10月の六甲縦走キャノンボールの時点で滑りまくっていたのだが、今回の方が路面状況が悪くさらに滑る。。
3度ほどしか履いていないレインパンツ(パーサライト)がコケてビリビリに(涙)
自分より明らかに下りの早い選手に付いて行く。
楽しい。
調子に乗り過ぎて左足捻挫でスピードダウン(汗)
A3名栗でもしっかり補給。
ここからのパワーダウンが酷い。
舗装路の登りに入り、数人パスされる。
他の選手も歩いて登るけれども、みるみる離れていく。
ハイクが遅すぎる。
A4子ノ権現を通過。
ここからA5東峠、A6飯能中央公園にかけて下り基調になるのだが…
実はここが今回の核心部だった。
急登、激下りの繰り返し。
脚がいうこと聞かない。
40km地点累積標高3000m超え、50kmでは3700mを超える。
これはフェアリートレイル(40km)と比叡山インターナショナルトレイルラン(50km)よりも距離と累積で見るとそれらよりキツい。
ちなみに2015年のフェアリートレイルは6時間25分、今年の比叡山で7時間25分程度。
確か40km地点で6時間、50km地点でも8時間程度。
それを考慮するとかなりハイペースだった。
あと50kmももつのか。
A6のA6飯能中央公園に到着。
数日前はレースをDNSしようか悩むほどの足の状態だったので奇跡的だった。
補給したり、ドロップバックにある補給食を取り出したり体制を整える。
ふっと気付くと左親指が痛い。。
シューズを脱いで見ると、靴下に穴が。。
2、3度しか履いていないTabio オールウェザードライ5本指ソックスが。。
六甲縦走キャノンボールの時も2、3度しか履いていなかったし。。
雨の履き心地は良かったけど、これは二度と使用しない。
なんとなくこのソックスに不安を持っていたので、3足1000円の靴下に履き替える。
ドロップバッグに入れといてよかった。
となみにこの靴下は最後まで破れず。。
この作業で結局10分休んでいたところを5分余計に掛かったしまった。。
気を取り直して出発。
しばらくはロード。
これがきつい。
キロ6分台が精一杯。

続く

<装備>
バックパック:Ultimate Direction PB Adventure Vest 3.0(2016)
ソフトフラスク:Ultimate Direction500ml+サロモン500ml
ドライレイヤー:finetrack パワーメッシュノースリーブ
ベースレイヤー:finetrackドラウトエア®ジップT
パンツ:finetrack ラピッドトレイル®ショーツ
アームウォーマー:SKINS ESSENTIALS
カーフタイツ:SKINS A400
シューズ:アシックス ゲルフジトラブーコ4
ソックス:Tabio オールウェザードライ5本指
防寒用帽子:mont-bell リブニットビルキャップ
防寒用手袋:軍手(笑)
防寒着:モンベル スペリオダウン ラウンドネックジャケット
レインジャケット:モンベル トレントフライヤージャケット
レインパンツ:モンベルパーサライトパンツ      
ハンドライト:ジェントス フラッシュライト 閃SG-335
ヘッドライト:Black Diamond スポット
予備電池
地図
携帯トイレ

GARMIN 910XT
ポイズンリムーバー
New-HALE(ニューハレ) テーピングテープ
サバイバルシート
カイロ
ガーゼ消毒液
絆創膏

<補給食>
マグオン120kcal×6
パワージェル 120kcal×20
パワーゼリー 210kcal
スポーツようかん171kcal×5
CCD171kcal×5