ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

第10回京都トレイルラン2016 春東山コース

第10回京都トレイルラン2016 春東山コース 3時間22分2秒 169/181bpm
コース:毘沙門天大文字山銀閣寺前〜比叡山〜大原戸寺〜静原神社

来週のパワートレイルに向けて最後の練習。
去年の第8回にも参加していて、トレランの楽しさに目覚めた大会でした。
レース一週間前で出場するかどうかだいぶ悩みましたが、去年からどれくらい成長しているか知りたかったのでエントリー。
去年は3時間55分53秒(8分35秒/km)。
今年は7分30秒ペースで行けるんじゃないかなと推測し設定。

8時半から5分おきのウェーブスタートで僕は8時55分と最後らへん。
後からスタートすると渋滞をさばいていく必要があって多少のタイムロスが発生する。
エントリーが遅かったため仕方ない。
定刻に近付いたので、1番前に並んだ。
スタートとともに勢い良く先頭を走る。
しばらくすると4名くらいに。
登りが始まり、3名が抜け出す。
1人はガタイが良く明らかに登れるようには見えないがうまいし、めちゃくちゃ早い。
前で渋滞しているのでペースを落とした。
渋滞をさばきながら、東山トレイルに入り大文字山へ。
大文字山を下り始めるとウォーキング区間
ウォーキング区間を終えるとガンガンペースアップして下る。
明らかに去年よりもペースが早い。
銀閣寺のエイドは休まずパス。
銀閣寺付近からバプテスト病院までは再びウォーキング区間
去年はウォーキング+ジョギング区間だったが、今年は完全にウォーキング区間にしたみたい。
道路規制しているわけではないから、車も多いし危ないしこれが正解だと思う。
ここで同じウェーブの先行2名(以降オレンジとブルーとする)をパス。
前にはガタイのいい人が見える。
バプテスト病院から比叡山を登る。
ここは勝負どころ。
序盤はアップダウンで最後は急勾配+階段。
アップダウンは登りを抑えて下りを上げるように。
中盤くらいパスしたオレンジとブルーに追いつかれる。
ガタイのいい人は完全に見えなくなった。
重そうだったのに登りも速いのか。。
ブルーの人を抜き返したが、もう1名のオレンジの人の登りが速い。
見える位置で離されないように登る。
階段区間ではペースを最小限に抑えて、以降しっかり走れるように備えた。
ケーブル比叡のエイドは止まり、バナナと水2杯飲んでオレンジの人より先に出発。
が、速攻でパスされた。。
下りで離されないように付く。
延暦寺内で再びウォーキング区間を終えアップダウン。
足が痛くなり始めオレンジの人に徐々に離される。
横高山の急こう配を登る前のエイドでお茶を飲み即出発。
この急こう配は手を使いガシガシ登るとオレンジの人にだいぶ追いついたが下りの急こう配で離され見えなくなる。。
下りのダメージとミネラル不足で脹脛がかなりピクピク。
ちょいとストレッチしながら、完全に攣らないように走る。
最後のエイドで水分補給+塩を口に放り込む。
すると攣りがなくなった。
そんなすぐ効果あんのか!?
エイドを出発してすぐの信号でうまい具合に引っかかり2分程ロス。
イライラ。
江文をヘロヘロで登り、ラスト2km(ウォーキング区間を含む)をダッシュしてゴール。

3時間22分2秒(7分23秒/km)

会心の走りで去年より30分以上短縮することができた!!
明らかに去年より成長していると実感できた。
去年だと確か2番目のくらいのタイムだけど今年は13番目(汗)
年々参加者も増えレベルが上がってますな。
トップは2時間43分と異次元。
去年この約1ヵ月後の比叡山で8時間37分で完走。
今年は8時間切りを目標にしようと思っている。
きっとできるはずだ。
その前に奥三河パワートレイルを完走せねば。