ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

FAIRY TRAIL 高島朽木トレイルランレース

FAIRY TRAIL 高島朽木トレイルランレース 76位/384人(完走)
40km 6時間23分8秒

11/15に出場したフェアリートレイルのメモ。

<装備>
バックパック(THE NORTH FACE) 
ハイドレーション2L
ラン用のパンツ
上自転車夏用ジャージ
SKINSのアームウォーマー
GARMIN 910XT
シューズ モントレイル バハダ

<補給食>
井村屋ようかん 300kcal×2
ゼリー 170Kcal程度×2
パワーバージェル 120cal×4
CCD 170Kcal×2
ねり梅のチューブ(脚攣り用)
トータルで1800Kcal程

3時起きで3時半に車で出発。
5時半前に駐車場に到着し、バスでスタート/受付まで移動。
富士登山競争で仲良くなったY口さんと合流。
当日受付を済まし、アップオイル塗ったり準備。
6時半スタート。
雨は止むことを期待していたが結局レース中ほとんど降り続けた。
レース前にレインウェアを購入するか悩んでいたが結局買わず、雨は降らないと期待していたんだけどな(笑)
結局、自転車のジャージ1枚でなんとかなってしまったが。
低体温症とかよく聞くけど、僕はそのあたりは強いのかもしれない。
寒かったが、我慢できないほどではなかったし。
スタートしてアップダウンをこなしながら10km走り第一エイド朽木スキー場まで。
後で雑誌を買って初めて知ったんだけど、雑誌におもいっきり掲載されていた土井選手と走っていた。
今回は選手ではなくスタッフとして。
なんとなく走り方にオーラを感じていたんだが。
何も知らなかった僕は登りで土井選手の後をつける。
土井選手から「遅かったら先に行って下さい」と言われる…(汗)
今思えば無理やろうと…
第一エイド朽木スキー場から標高901.7mの蛇谷ヶ峰までのきつい登りを越えて下り。
次は標高911mのイクワタ峰まで登る。
確かこの登りで女子トップ選手に追い付かれ一緒に走っていた。
トレランのことに疎い僕はこの方に平気で話しかけていたが、この方も海外で活躍する日本トップ選手だとレース後に知る…(汗)
イクワタ峰からのきつい下りでこの方に付いていっていたのだがペースが速い。
徐々に膝は足の裏が痛くなり、20km過ぎで千切れた。
第二エイドに付くころには脚が…
第二エイドから2km程度のアスファルトの平地を走るがまるでペースが上がらない。
多分km6分切るのがやっと。
それくらい下りで脚がやられていた。
トレランの練習不足を痛感した。
ランの練習はしてたし、自転車も乗り込んでいたので大丈夫だろうと思っていたが、トレランの下りで使う筋肉はまったく別ものだった。
どんどん抜かれる。
路面もぐちゃぐちゃで下りで数回こけたし。
白倉岳までの4km程のきつい登りが始まる。
前を抜きながら走る。
けど、白倉岳からの下りで痛みが酷くなり減速し抜かれまくる。
ここからは本当地獄だった。
33km地点の第3エイド通過。
あと7km。
登りですら膝が痛く我慢できなくなる。
あと5km。
滑ってしりもち付いた時に手を付いた。
左薬指の第2関節が逆に曲がっている…
意外な程冷静で「折れたか?」って程度だった。
これ以上は絶対にこけれない。
慎重にこけないように下っていく。
トレイルを終えると、街中の舗装路。
膝が痛いから歩く。
めちゃめちゃ抜かれる。
後数百m後見ると5〜6名が…
流石にこれ以上抜かれたくないわ〜って感じでダッシュ
「痛い、痛い、痛い」と叫びながら…
朽木中学校のグランドに入り1周。
なんとか抜かれずにゴール。
本当キツかった。
後から反省したことだったけど、今の自分にとって20kmまでは結構前の方で走れていたのでオーバーペースだったのかと思いました。
出るからにはやはり練習せんとキツいですな〜(汗)