ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

BRM111

220km アベ26.0km/h

数年ぶりにブルべの200km参加してきました。
以前参加した時はりんくう公園からスタートしたけど、今回集合場所は久御山中央公園で近い!
もちろん自走で。
7時くらいに到着してトライアスリートのY本さんと合流。
ブルべカードを受け取り、ブリーフィング・車検を受けて7時半スタート。

久御山中央公園〜PC1セブンイレブン大津坂本3丁目店(48.6km)
田んぼを抜けて、木幡の市街地抜けて長坂越え。
勾配のキツい登りを2回越えた。
序盤だし、ここではあまり脚を使わないように注意した。
ピークを越えて下ると、宇治川ラインへ合流、数km走って石山寺
石山寺は京都の清水寺奈良県長谷寺と並ぶ、日本でも有数の観音霊場であり、西国三十三所観音霊場第13番札所らしい。
ここはクイズポイントで、東大門の仁王像についてのクイズの回答を。
持参したゼリーを補給した。
その後琵琶湖に出て湖岸ロード、県道47号のアップダウンをこなしPC1に9時半頃到着。
アクエリアス500ml1本とクリームパン1個購入しレシートチェック。
クリームパン食べる。
この後補給が少な過ぎて、えらいことになるんだが。。

PC1〜PC2信長の館(36.2km)
県道316を走り、国道161に出て琵琶湖大橋まで北上。
琵琶湖大橋を渡り、湖岸道路に出る。
ここは追い風基調でY本さんと交代しながら35km〜37kmくらいで常時巡航。
このあたりは結構踏んだな。
琵琶湖から離れて琵琶湖よし笛ロード(自転車道)を走って、有人PC信長の館に到着。
が、スタッフがおらず数分足止め。
その間にトイレに行って、戻るとスタッフが戻ってたのでチェックを受けてPC3へ向かう。

PC2〜PC3セブンイレブン信楽長野店
短めの登りを越えてから、湖南市に入った。
僕が以前住んでいた場所だけど、もうほとんど覚えていない(笑)
だんだんと踏めなくなってきたので、Y本さんの前出てもらったり助けてもらう。
ここ最近100km超える走行をほとんどしてないから、タレてきたのかな〜と。
向かい風区間が多くきつい。
今回の一番の難所アセボ峠に入ると、もうヤバかった。
6%ない程度で5kmほどの峠だけど、時速10km切るほどしか出なくなる。
視界が暗くなったり、全身が痒くなる。
なんかおかしい。。。
最初抜いた人に抜き返される始末でなんとかか登り切る。
下って国道307に出ると馴染のある景色が出てうれしくなるが、もはや虫の息状態。
電池切れ確定!?
あと4kmで次のPCだけど、前を牽くY本さんにお願いして緊急にコンビニにピットイン。
ゼリー、ドーナツ、おにぎり2個購入し、むしゃぶりつく。
10分以上休憩したと思う。
それでも足りんくらいだったけど、次のPCはレシートチェックなのでそこまでは我慢した。
で、走り出してPC3に到着。
ここでは豚まんとアクエリを購入した。