ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

湯船師走トレラン

湯船師走トレラン14.9km 1時間48分15秒 10位/46人

今朝は前日、飲み会で飲み過ぎ&食べ過ぎで65kg(汗)
まぁ、初のトレイルランレースでお試しやしいいか。

会場は湯船森林公園にある京都湯船TOPEAK MTB LAND。
通常はMTB専用コースだけどこの日はランナーに開放。
コースはアップダウンのある1周4.5km。
その内、舗装路はだいたいでトータル600mくらい。
レースは4周回の18km(実際はそこまでないような気が⁉︎)

会場入りして、ストレッチして並んでスタート。
最初は300mは平坦を集団で走る。
登りは階段から始まり、登っては下りを繰り返す。
大まかにはアップダウンを繰り返しながら2回登る感じ。
一発目の登りで大体集団がバラけた。
道も狭いので抜きどころがない。
アップ不足からか寒さからか、右のスネ付近の筋肉がパンパンになってペースダウン。
先頭見えなくなる。
回復するまではマイペース走りに徹した。
すると下りに入ると、登りで千切った人に追いつかれた。
人と走って初めて気付く。
下り遅いんやと…
さらに舗装路でも追いつかれる…
で、登りタレた人を数人さばく。
それを繰り返す。
課題は下りか。
4周目のラスト周回は登りもタレかけるけど踏ん張る。
女性2位の人が見え掛けたので、最後の下りで追いかけるけど、みるみる離れる。
そして、後から2名舗装路で追いついてきて3名でスプリント。
先に抜け出し、粘って先着ゴール‼︎
別のカテゴリーで順位に関係ないがつい(笑)
にしても、下りと舗装路が登りに比べて遅い感じだ。

ゴール後、吐きそうだった(笑)
両ふくらはぎが攣りそうで、右の臀筋がおかしい。
かなり追い込めた感じ。

自分のレベルがどんなものか?リザルトから調べたけど、トップ上位はサブ3選手。
今回トップとの差は約25分、さすがの差ですな。
そして、僕の前後の方はウルトラ完走したり、ハーフで1時間半切ってたりしてた。
そんなレベルで走れていたんだーと思うと少し自信になった。