ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

水泳

仕事はだいぶ慣れてきました。ただ、企業とは違う感覚なので戸惑いながらの毎日です。
主に親父との考え方の違いですが(汗)

また、簡単な筋トレや運動はしてましたが、6月に入ってから体重増加が止められず70kg越えてしまう(汗)
「これはあかん」と思いスポーツクラブに6月末から入会。平日のみですがプールに行ったり、筋トレしてます。
主にプールがメインです。
一応、小学校の4年生まで水泳を習っていたので、4泳法(クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ)はそれなりに泳げます。

ちなみに僕の参加している水泳のレッスンは
月曜→スイムフォーム(今はバタフライ)
水曜→マスターズ(競技向け)
木曜→中上級(競技向け)の3レッスンです。

各授業共に3レーンあり、初級、中級、上級とクラスが分けられており、僕は主に中級で泳いでいました。
ところが、スポーツクラブに通い始めて、2週間経つくらいのレッスンで咳が止まらなくなり、次の日から慢性的に呼吸が苦しくなる…。
仕事の都合で中々病院に行けなかったのですが、症状が出てから1週間ほど経った(プールは1週間以上お休み)7/19に苦し過ぎて慌てて病院に行く。
病院なんてここ数年行ったことがなくて、不安で不安で仕方なかった。

診断結果は軽い喘息で、「シムビート」っていう吸入薬をもらい、毎日朝、晩2回吸引すると少しづつ良くなってます。

病院の先生が水泳は喘息にいいので無理しなければ、大丈夫ですよと仰ってたので、7/22の月曜から水泳に復帰。少し息苦しいが何とかこなせた。
症状もかなり改善したので、水曜のマスターズは上級レーンで練習。
今の僕は中級だとタルいが上級はちょっとキツいかなという感じ。
上級のレベルは昔競技をしてた方、現マスターズ大会の参加者など。
水曜は上級でこなせたものの、木曜は腕や肩周りの筋肉痛が抜けず、ボコボコにされました(笑)
脚は自転車のお陰かそれなりですが腕が弱過ぎて。でも、3週間経てばそれなりに練習にはついていけるような手ごたえはあります。

今後は8月の末に開催される、泉佐野のオープンウォーター(1.5km)に出場予定ですが、喘息の調子をみて7/31のエントリー締め切りまでに決める予定です。
その後はマスターズの大会に出るかもしれないな〜。

何だかんだで競技から離れられない僕(笑)