ポンポン山を走る

ポンポン山を走るトレイルランナーのブログ

リハリビ ガソリンアレイと今後

実走 144km
やま〜んさんとおがわさんとリハリビの山城ルートへ。そないに強度もあげていないにも関わらず、練習後膝に違和感(汗) 

休憩して練習用ホイールをオーダーするためにガソリンアレイに行ってきました。やま〜んさんの紹介ということで勝手に(笑)僕が「やま〜んさんと同じチームで最近やめましたが…」って言うと店長から、「来年、ショップで実業団チーム立ち上げる予定だから、良かった入って下さい」と。よく分からんチームに入ってまたやめるようなことだけはしたくないと思っていたので、登録はしばらくなしのつもりだったが、よく分からんチームに入るよりはよっぽどいいだろう思うし考えさせられる。それもありかと!?

僕の脚のことを相談してみた(今年の2月に急にクリートをヒールインにセッティングしなければ膝に違和感や痛みが出ること)。店長「もしかしたら、雑なペダリングで膝を痛めてて(蓄積していたかもしれない)それが慢性化してるかもしれないですね。それで痛い部分をかばってヒールインになっているかも」思い当たる節がある。パワータップを購入したてで重いギアで出力を出したり、ペダリングを疎かににしてパワーに拘っていた時期があった。当時フレームも自分のサイズの合っていないものだったし…。シューズ・スピードプレイやインソールを導入するもこれといった決定打はなく、マシにはなるものの改善までには至らない。今まで痛みの原因を考えたことはあんまりなかったし、そんなアドバイスをもらうことはなかったな(汗)疲労が蓄積するとパフォーンマンスが急激に落ちるし、疲労も抜けにくく月一でカイロに行かなければまともに走ることができなかった。よく考えたらそんなことおかしいわけで…。

来年実業団やるならやるできっちり脚を直して立て直さんと今年一年みたいに棒に振るうことも十分にあり得る。今日の練習で膝の違和感が出たことやガソリンアレイの話を含めてしばらく休養した方がいいと思った。うまくいかんかもしれへんけど、このままジリ貧で終わるよりはマシやろう。